臥龍殿

三国志と自転車・キャンプが好きな”りてん”がお送りします

長崎大勝軒

2007-09-20 23:03:43 | ラーメン
 つけ麺の元祖と言われる「東池袋大勝軒」の店主、山岸さんの引退は記憶に新しいところですが、この長崎にも「長崎大勝軒」が出来てました。

 長崎に来て間もない頃の休日に家族で寄ってみましたが、とても並ぶ気がしないくらいの行列でした。
 しかし、最近では昼間でも数人待ちくらいで入れそうなので寄ってみました。

 店に入って、まず自販機で食券を購入。
 注文の時に「辛」とか「大辛」とか頼むと関東風の味付けになるそうで、何も言わなければ長崎店オリジナルの甘めの味付けになるそうです。
 麺のボリュームは普通でも多めで、大盛りにすると4人前くらいあるそうなので注意が必要です。

 今回は「辛」を注文してみましたが、もちもちした麺が特徴的で、少し酸味のあるダシと良く合ってます。

 後日、「中華そば」の方も食べてみましたが、こちらの方は「う~ん?」って感じの特に特徴のない味に思えました。
 しいて言えばダシが薄めかな? 「辛」にした方が自分には合ったかもしれません。
 種類は違うけどもっと薄めのダシでも、鹿児島で通った「のり一」の方が好みだな~。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿