臥龍殿

三国志と自転車・キャンプが好きな”りてん”がお送りします

七輪

2006-06-20 07:33:55 | キャンプ
我が家で初めて買った、キャンプ用調理用火器がこの七輪です。

当時、キャンプに使える火器と言えば、家庭用のカセットコンロしかありません
でした。
ネットなんかで色々調べてみると、我が家では七輪が良さそう。
そういえば昔、家でも使ってたよ。

二人っきりなら七輪でも差向いで充分、焼肉なんかも楽しめます。
ダッチを置いても平気そうだし、何よりリーズナブル!
たしか¥1,200くらいで買ったと思います。

使ってみると風にも強く、火起こしも簡単、弱火が得意なのでダッチオーブンに
はぴったりです。
おまけにテーブルの足元に入れると寒い日でもポカポカなんです。
定番の焼きマショマロなんかも我が家では七輪だし、中国茶が好きな私には、や
かんを掛けっ放しにして、いつでも茶葉にお湯を足せる状態が便利です。

欠点は七輪の底がかなり熱くなるので、地面の保護が必要な事。
火力の調整が瞬時に出来ない、大きな炭の補充が鍋なんかを一旦降ろさないと出
来ない事かな?
でも、トロ火料理がメインなので、鍋とゴトクの隙間から小さな炭を補充すれば
良いので、あまり影響はありませんが。

しかし、張くんが本格的に自力で移動できるようになったら、常時火を入れてい
る七輪は危ないので、しばらくお休みになるかもね~。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
焼きましゅまろ (piyosuke-mama)
2006-06-24 10:26:41
りてんさんとご一緒させて頂いてからというもの、

うちの娘達はすっかり焼ましゅまろにはまっちゃってます♪

七輪、良いですね~

さんまが食べたくなります・・・

欲しいのですが、いつも満載の我が家の車には積む場所がありません
返信する
クッカー (りてん)
2006-06-25 00:45:51
 piyosukeファミリーが焼きマショマロ未体験だとは意外でした。

 さんまももちろんですが、七輪でのんびり焼くと何でも美味しく思えます。

 妻は次回もお嬢ちゃん達に手伝ってもらえるメニューを考えているみたいです。



 収納と言えばpiyosukeファミリーの道具を見て、スタッキング出来るクッカーが俄然欲しくなってます。

 うちは家使いの鍋とかフライパンを持って行くので嵩張って仕方ないのです。

 あと、コンパクトに収納出来る調味料入れも欲しいです~。
返信する

コメントを投稿