臥龍殿

三国志と自転車・キャンプが好きな”りてん”がお送りします

安全食堂

2009-04-25 22:51:48 | ラーメン
今日は妻がお友達と福岡の、つるるさんのお家に遊びに行くと言うので、運転手兼子守補助で付いてきてます。

私以外はママ友4人に子供が6人。
子供は何故か全員男の子です。

待ち合わせは昼食を兼ねて「安全食堂」で。
つるるさんお薦めで、なんじゃそりゃ? と思っちゃうネーミングですが、調べてみるとなかなかの人気店らしいですね。

11時過ぎの、多分開店間もないと思われる時間なのに駐車場に空きは少なく、お店の中には10人程度の待ちが……。
これは期待出来そうです。

私は今日は子供をたくさん連れているので、ラーメンの大(六百円)を注文。
ほんとは普通サイズに替え玉と行きたいところですが、熱い食べ物だし何かあるといけないのでね~。

この忙しい時間に子連れでも、歓迎とは言えないながらも、普通に、しかも熱いメニューには充分気を使った接客です。

テーブルの上には大阪のおばちゃんなら、絶対タッパーでも持って来そうな、大量の紅生姜とすりゴマが用意されています。

出てきたラーメンは何の変哲もない、平凡な長浜ラーメンです。
味の方は薄めですが、とっても優しくて毎日食べてもOKって感じです。

これは気に入りました。
科学調味料たっぷりの濃くて奇をてらった味が好みの人にはダメ出しされそうですが、これなら人気の高さも頷けますね~。
チャーハンやチャンポンも美味しそうですよ~。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (silvacycle)
2009-04-27 11:18:48
福岡いいですねー
ラーメンは新進気鋭のお店も出来てますが、結局こういう普通のラーメンに戻りますよね。
私は最近鈴木商店がお気に入りです。
と、いいながら毎回必ず大名の広島風つけ麺のばくだん屋にも行ってしまってますがw
返信する
Unknown (golfbaka)
2009-04-27 22:20:56
噂に聞くラーメン屋さんですね。おいしそう!
>何の変哲もない、平凡な長浜ラーメン…
最近のラーメン屋さんって気合が入り過ぎな気がします。
平凡な博多のラーメンで替え玉3回くらい楽しみたいです。(笑)
返信する
Unknown (りてん)
2009-04-28 22:08:32
silvacycleさん>

私の好みのラーメンは大阪の「揚子江ラーメン」と鹿児島の「のり一」が双璧ですね~。

鈴木食堂で検索したら福島とか青森で出てくるので、ちょっとびっくりしましたが福岡にもあるんですね~。 行ってみないといけませんね。

ばくだん屋は広島からラーメン王国博多に殴りこみみたいで凄いですね。
美味しそうなお店紹介ありがとうございます。
私は昔、東京で1週間「つけ麺大王」に通ったほどの、つけ麺好きでもあるんですよ。
返信する
Unknown (りてん)
2009-04-28 22:15:16
golfbakaさん>

ラーメンはシンプルが一番ですよね~。
能書きが多いラーメン屋さんほどイマイチな店が多いと思うのは私だけでしょうか。

博多ラーメンは替玉前提で食べますもんね。
ラーメンじゃないけど「太平」ではこないだ3玉達成しましたよ。
返信する

コメントを投稿