臥龍殿

三国志と自転車・キャンプが好きな”りてん”がお送りします

欅(けやき)

2005-05-15 20:17:40 | ラーメン
札幌すすき野の欅は味噌ラーメン専門店です。
一時間待ちですが、ブログの文章でも打ち込みながら、の~んびり待ちます。
もっとも胃袋の限界があるので、そんなにたて続けに食べられるもんじゃないしね。(^^;

さぬきうどんだったら午後から2玉4件!とか可能なんですが、不思議とラーメンはそんなふうにはいかないようです。

お店に入るとカウンターが変わってます。
門柱なんかに良く使われる、小石を吹き付けたような仕上げのシートが張ってあり、思わず撫でてしまいます。
回りを見ると、ほとんどの人が撫でてました。(^^;

ラーメンの方は野菜たっぷりの味噌仕立てです。
スープは神戸でおなじみの、北海ラーメンや熊五郎みたいな甘みの強いものではありませんが、抜群に美味しいです。
シャキシャキのキャベツの甘さが引き立ちます。
麺は札幌ラーメンに良く見られる縮れ麺ですが、私的には硬くて粉っぽい感じ。
特に最初の方には、ズズっとリズミカルにすすって食べる事はまず出来ないと思います。
だから麺と具を食べる時には重く感じました。・・・・もしかして2杯目だからかしら?(^^;

でも、全体的にはスープで満足かな?
味噌ラーメンが900円。
ボリュームの関係もあるかもしれないけど、札幌系のラーメンは、博多系のラーメンより高く感じるのは私だけでしょうか?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿