張くんも大好きな「サンダーバード」もホームに入って来ました。
しかし、張くんは「なんかちがうね~?」と不本意な顔。
電車が出発して後部車両がいつもカードや本で見る車両で、張くんも納得したようです。
サンダーバードには同じ681系の車両でも貫通型先頭車と非貫通型先頭車と2種類あるようで(何が貫通なのか私には不明ですが)今回は先頭車両が貫通型で、後部車両が非貫通型だったようです。
鉄っちゃんの世界は本当に奥が深いです。
しかし、張くんは「なんかちがうね~?」と不本意な顔。
電車が出発して後部車両がいつもカードや本で見る車両で、張くんも納得したようです。
サンダーバードには同じ681系の車両でも貫通型先頭車と非貫通型先頭車と2種類あるようで(何が貫通なのか私には不明ですが)今回は先頭車両が貫通型で、後部車両が非貫通型だったようです。
鉄っちゃんの世界は本当に奥が深いです。
何年前の記事でも反応していただくと嬉しいですよ~。
分かりやすい解説ありがとうございました。
貫通って駆動系とか車軸の事なのかな?なんて思ってたのですが、なんと通路だったのですね~。
運転席があんな高いところにあるのもそのせいなんですね!
早速、張くんにも教えてあげます。
でも、2歳児に教えるのって難し~。
サンダーバードには同じ681系の車両でも貫通型先頭車と非貫通型先頭車と2種類あるようで(何が貫通なのか私には不明……
貫通しているのは、通路が貫通しているんです。掲載されている写真の列車の顔、ドアっぽく見えませんか?
あの顔の先頭車同士をくっつけたとき、そこのドアを開けて連結することによって、互いの車内を行き来できるようになります。
その代わり、見た目はダサくなるんですが、お客様が多いときは、車両をつないで多くのお客様を運べるようになります。お客様の増減に対処する一種の工夫です。