臥龍殿

三国志と自転車・キャンプが好きな”りてん”がお送りします

梅小路蒸気機関車館(その2)

2009-01-29 22:43:18 | 鉄道
 1月4日に「梅小路蒸気機関車館」に行ってきました。
 門司港、大阪と鉄っちゃん関連の記念館を見てきた張くんは、行く前から楽しみにしていたんです。
 私としても列車の博物館と言えば、小学校の頃から「梅小路!」と言うほど定着しているんですが、実際行くのは初めてでした。

 神戸駅まで車で送ってもらい、新快速で京都まで電車の旅、そしてバスに乗り換えて、結構長時間ですが張くんは良い子で色々お話しながら列車の旅を楽しみました。

 

 蒸気機関車博物館に到着!
 私が子供の頃から存在しているだけあって和風な作りです。
 大きな車輪がお出迎えです。



 小規模ですがNゲージの運転も出来ました。
 他の博物館では巨大なものが多くて、大きなお兄ちゃん達に占領されてる事が多いのですが、こちらは割りと空いてるので張くんもゆっくり楽しめました。
 他にプラレールなんかを置いてるお遊びスペースもあったのですが、ほとんどのおもちゃが電池切れか連結が壊れてて、思うようには楽しめませんでした。

 

 色んな展示物や動画を見た後は、蒸気機関車のコックピットへ!
 現在の他の乗り物のスマートで計器いっぱいの物と違って、本当に鉄の塊って感じで重厚さに圧倒されます。
 レバーを引くと警笛が鳴ったりして触ってるだけでも面白いし、冷たい鉄の塊なんですが最近のハイテク機器と違って、なんとなく温かな感じがするのは不思議です。



 蒸気機関車博物館というだけあって、蒸気機関車の展示数の多さに圧倒されます。
 18台もの蒸気機関車を所有しそのうち7台は稼動状態、5両は実際に走ってるらしく、SL北びわこ号も走っていない日はこちらで整備点検を行っているそうで、まさに生きている設備です。
 10台以上の蒸気機関車が扇状に並んでいる姿は圧巻と言うしかありません。



 私も初めての蒸気機関車乗車体験。
 短時間ですが「SLスチーム号」に実際に乗車する事が出来るんです。
 わずか1kmの旅ですが想像した以上に大きな汽笛やスチーム音に私も張くんもびっくり!
 迫力ありました~。

 公園からは在来線や新幹線が走っている姿が見え、張くんは長い時間見とれてました。
 他にも遊具や砂場があったり、屋外に展示してある車両では休憩したりお弁当が食べられたりと、ハイテクさはありませんが一日楽しめる博物館です。
 はしゃぎ過ぎて疲れたのか、帰りの新快速では張くんはぐっすり寝ちゃいました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿