臥龍殿

三国志と自転車・キャンプが好きな”りてん”がお送りします

「三岳」当たったよ~!

2007-01-05 23:10:48 | 鹿児島生活
 芋焼酎修行中のりてん家ですが鹿児島に来てからは、まだ黒霧島と黒伊佐錦しか飲んでいません。
 「森伊蔵」とか「魔王」とまではいかなくても、何か鹿児島でしか売ってないようなレアっぽくて美味しい芋焼酎が飲みたい!って事で酒屋で色々物色してたのですが、どれが美味しくて珍しいのかがまず分からないし、また珍しいのは当然鹿児島でもなかなか手に入りません。

 その中でも「三岳」というのが美味しさの評価もなかなか高そうだし人気だという事、年末に屋久島に憧れるうちの妻が山形屋に置いてあるのを発見しながら、「重いから帰りに・・・・」という事で後で買いに行ったら売り切れで、とっても後悔してたので我が家では「是非、三岳を!」という感じになってました。
 色々なお店に聞いてもなかなか手に入らないとか、置いてあっても抱き合わせとかセット販売なので、ちょっと手が出せませんでした。

 しかし、年末の買い物の時に妻が抽選販売してるお店を見つけてきて、ダメ元でと二人で応募してたのが1本当たったのです。
 これは年初から幸先が良いね~って事で早速飲んでみました。

 今まで黒霧島みたいな黒麹の焼酎を好んで飲んでて、またそれが自分の味覚にも合ってたのですが、「三岳」はそれらより飲んだ後にクッとアルコールのキツさが昇って来る感じです。
 しかし、お湯割りにすると黒よりスッキリしてほのかな甘味が心地良いです。
 これなら人気があるのも頷けます。
 暖かくなったら三岳の故郷、屋久島にも是非行って味わいたいものです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿