臥龍殿

三国志と自転車・キャンプが好きな”りてん”がお送りします

スカイプ始めました

2006-10-30 22:13:47 | 親バカ
 鹿児島転勤で張くんに会えなくて寂し~!という事で、義父さん家とりてん家は遅ればせながらskype(スカイプ)を導入しました。

 便利、便利とは聞いていましたが、操作も簡単で張くんの元気な姿も見てもらえるので導入して大正解!
 しかもタダ! 義父さんは懐疑的らしいですが本当です。
 鹿児島のホテルでノートパソコン+客室LANを使って試験した時も、Webカメラは持って行きませんでしたがバッチリ使えました。

 ADSLや光でネットを使える環境なら、skypeを始めるのに特別なものは必要ありません。
 スピーカーはたいていのパソコンに付いてるし、マイクもパソコン付属のものがあればそれでOKですし、量販店のパソコンコーナーでもマイク付きのヘッドセットが千円以下で購入出来ます。
 Webカメラがあればテレビ電話として使えます。
 自信の無い方はパソコンコーナーとかで売ってる、カメラとヘッドセットのセットを購入すると間違いないでしょう。

 インストールも義父さんの家のパソコンは妻がセットアップしたくらいで、とっても簡単で使い方も易しいです。
 みんなが使えば私も話せる人が増えて嬉しいので是非皆さん導入しましょう。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すご~い! (おーわ)
2006-10-31 12:07:43
こんにちは~!スカイプ導入されたのですね!
ちょっと気になってはいたのですが、思いのほか簡単そうですね。

私の母も、義母もいつも「テレビ電話があれば孫たちの様子が見られるのに~」と言っているので使えたらいいなあと思うのですが、
こちらはともかく、実家側が受け取れないのがネックになりそうです。

両実家にはPCもありネットワークもつながっているのですが、一番見たがっているおばあちゃんたちが機械が使えないことです。
私の母はかろうじて最近携帯メールを操れるようになりましたが、パソコンはスイッチも入れたことがないんですよね・・・

でも今度会ったら話だけでもしてみようかな?
返信する
是非チャレンジしてみて下さい (りてん)
2006-10-31 20:43:53
 おーわさん、こんばんは。

 受けるのも掛けるのもとっても簡単なので、是非やってみられてら良いのではないでしょうか。
 カメラもおーわさん家だけ付けてれば、とりあえずおばあちゃん達には可愛いお孫さんの顔が見られると思いますよ。

 スピーカーとマイクがあればとりあえずはソフトをインストールすると、簡単に音声テストが出来ますので使い勝手が体感出来ると思います~。 
返信する

コメントを投稿