臥龍殿

三国志と自転車・キャンプが好きな”りてん”がお送りします

深山水産で牡蠣焼き小屋初体験

2008-11-23 22:10:53 | カキ焼き
 長崎の冬の楽しみの一つが牡蠣焼小屋だそうです。
 今年の2月に西海パールシーリゾート「九十九島かき食うカキ祭り」を楽しんで来ましたが、本格的な牡蠣焼き小屋はまだ未体験。
 昨年の焼き牡蠣の美味しさに味を占めて、今年は是非牡蠣小屋で・・・・という事で諫早の「深山水産」に行って来ました。

 昼前だったのでまだお客さんはまばらです。
 牡蠣をザルに二杯(1杯千円)と木炭(200円・薪なら無料)を買って席に着きます。



 牡蠣は佐世保さんのと地元産の2種類置いていました。
 火の方も薪か炭か聞かれるのですが、薪の方は煙がたくさん出て煙いそうです。
 でも、良く焼いたのが好きな人には、煙で適度に燻されてより美味しくなるとか。
 今回は張くん連れだったので、「子供さん連れなので煙が少ない方が良いと思いますよ」とお店の人がアドバイスしてくれたので炭にしました。
 他のお客さんも、だいたい炭を使ってたようです。



 早速、牡蠣を焼き始めます。
 持ち込みOKとの情報が多かったので、おにぎりとウインナーとお茶は持ち込みました。
 隣のコンビニで色々買えるとの情報もありますが、今日行った時点で隣のコンビニは閉店していましたので注意してくださいね。
 おにぎりもウインナー売ってますので、もちろん手ぶらでもOKです。
 醤油やポン酢なんかもテーブルに置いてあるし、サザエやヒオウギ貝なんかもなかなかお安いですよ。



 こちらの画像は佐世保産のもの。
 これは特に大降りのものですが総じて小ぶりで、塩味がキツ目です。



 こちらは地元産のもので、中身が大きくてびっくりしました。
 ちょっと黄色みがかった色をしていて、ほんのりと甘味があります。
 身が大きいのでザルの中の個数は少なくなりますが、私は絶対地元産のがお勧めですね~。
 いや~、堪能しました。 また来たいです。

 地元の長与港にも小屋が出てるらしいので行ってみないとね~。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿