臥龍殿

三国志と自転車・キャンプが好きな”りてん”がお送りします

ラストラン「あかつき」

2008-03-14 22:35:53 | 鉄道
あかつきのラストランを見送って来ました。

私が寝台特急に乗ったのは、神戸~越後湯沢のシュプール号に二往復、合計四回だけです。
仕事が終わってから出かけて、帰りもそのまま仕事に行ける便利さ、越後湯沢という関西からは遠すぎてなかなか行けないエリアにでも、電車ならではの安定したスピードで苦もなくアクセス出来る便利さが有り難かったです。
そして何よりも寝台に乗るんだ!というワクワク感が一番でしたね。

最近では新幹線が速く、しかも安く移動できるし、夜間の移動にこだわるなら、夜間高速バスがより安く運んでくれるので、寝台特急はマニアの為の乗り物になってしまった気がします。

私も、もう寝台特急に乗る機会が無いかもしれないし、張くんなど昔話でしか聞かないまま大人になるかもしれません。
そんな日が来る前にトワイライトエクスプレスくらいは乗っとかなくてはいけないかな。

とにかく「あかつき」、長い間ご苦労様でした。
またイベント列車としてでも復活して欲しいものです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿