臥龍殿

三国志と自転車・キャンプが好きな”りてん”がお送りします

蒜山高原キャンプ場(その2)キーマカレー

2005-04-28 21:52:47 | キャンプ
 今晩のメニューはキーマカレーです。
 ダッチオーブン(以下DO)で作ったのですが、別にDOで作るほどのものではありません。
 しかし、私のDOもだいぶ使い込んだおかげで、挽肉なんかを強火で炒めても焦げ付かず上手に調理できるようになりました。

 ご飯の方は最近はユニフレームの「ふしぎな飯袋」というものを使っています。
 以前は真っ当に飯ごうで炊いていたのですが、これが慣れないとなかなか難しい。 
 白ご飯のつもりがお粥になったり黒ご飯になったりで、焦がしちゃった日にはこげを取るのが大変です。
 自分には「飯炊きの才能は無いんだ!」と見切りを付けて、お気楽なこの商品に飛びつきました。
 もちろん飯ごうでちゃんと炊いたご飯とは比べ物になりませんが、沸騰を持続出来る火器と時間さえ守れば、まず食べられないものは出来ませんね。
 ちょっとリッチにサフランライスの素を混ぜてみました。

 やっぱりキャンプ料理の王様はカレーだよね~。
 味も大満足!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿