臥龍殿

三国志と自転車・キャンプが好きな”りてん”がお送りします

三国志館(新長田)

2009-09-22 22:56:21 | 中国歴史小説・武侠小説等
 私が九州で逼塞している間に、神戸の新長田ではえらい事になっているらしいじゃないですか!(あくまで、りてん的にですが・・・・)
 この帰郷前に妻が「新長田で三国志のスタンプラリーやってるよ」と情報をくれたので、色々調べてみると六間道商店街には三国志館まで出来ているとの事。
 これは行かねばなるまいと、奥須磨バーベキューの帰りに新長田に寄ってみました。

 一駅ですが神戸市営地下鉄海岸線で駒ヶ林駅まで乗車。
 地下鉄海岸線ってリニアモーターカーだって知ってました?
 リニアモーターカーって言うとカッコイイ流線型で、磁石の力で浮き上がって走るって認識なのですが、この海岸線の電車は車輪があって浮き上がりもしないのですが、推進力は磁石の力で得ているそうで、立派なリニアモーターカーと言えるらしいのです。
 しかし、これがリニアモーターカーだなんて、子供の頃の夢が壊れていくような気がするのは私だけでしょうか?

 駒ヶ林駅の改札まで進むと孔明の空城の計の壁画が!
 海岸線の各駅にこういった壁画が色々あるそうです。
 しかも、三国志のラッピング列車も走っているらしいですね~。
 しかし、この壁画が三国志館の伏線になっているとは誰に想像出来るというのでしょうか・・・・。



 地上に出ると三国志屈指の軍師であり、美周朗と呼ばれイケメン度でも屈指と言える周瑜の像が。
 こういった像も今後色々作られるのでしょうね~。
 せっかくだから中国を代表する軍師、張良(名前だけですが)と周瑜のツーショットで撮影してみました。



 魏武帝廟(曹操)も出来ていました。
 しかし、この曹操像ですがどこかで見たことが・・・・そうそう、昨年キャナルガーデンで展示してあったものの使いまわしですよね~。
 しかし、三国志一の危ない男だけあって、思い切り「危険」と書いてありました。(本当は柵にもたれ掛かるな!と書いてるんですが)



 さて、問題の三国志館に到着・・・・。
 誰も居ない!展示物もささやか過ぎ・・・・もしかして場所を間違えたのか?・・・・待て、あわてるな、これは孔明の罠だ。
 まさしく空城の計という感じの三国志館でありました。



 せっかくなので張くんに羽扇を持たせて記念撮影。
 この羽扇は壊れていて羽がポトリと落ちるので要注意です。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿