臥龍殿

三国志と自転車・キャンプが好きな”りてん”がお送りします

ツル茶ん

2008-09-29 07:46:05 | おいしい画像
 長崎名物として、ちゃんぽん、カステラの次に名前を上げられる事が多いのが「トルコライス」じゃないでしょうか?
 ピラフ、スパゲティ、トンカツ、デミグラソースという組み合わせが多いようですが、お店によって色んなバリエーションがあるようです。

 今回は長崎でもトップクラスの有名店「ツル茶ん」に行って来ました。
 先週、テレビでホンジャマカの石塚君が紹介してたばかりなので、かなりの混雑を覚悟してたのですが、夕食には少し早い時間だったのですんなり入れました。

 お店の雰囲気はレトロな洋食屋って感じですが、実際には喫茶店だそうです。
 そういえばテーブルとか椅子が喫茶店って感じです。
 このお店はトルコライスのバリエーションが豊富なのですが、テレビで注文してた通りにノーマルのトルコライスとビーフステーキが乗った豪華なテキトルコを注文。



 ノーマルのトルコライスはピラフにカツ、ナポリタン風の味付けのスパゲティにカレーが掛かってます。
 一つ一つのパーツはそんなにぱっとしないのですが、組み合わせが絶妙なのかトータルの味はたいへん満足しました。
 さすがに老舗だけあります。

 カツトルコはスパゲティがオイルで炒めただけって感じで、ソースはステーキソース?、そしてカツの代わりにステーキが・・・・。
 薄目ですが脂身まで味がある柔らかいお肉がとっても美味しいです。
 こちらの組み合わせも絶妙!

 ただ、ボリュームたっぷりって感じでありませんので、ハラペコ野郎は大盛りを注文した方が良いでしょうね~。(料金アップかどうかは未確認)
 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (golfbaka)
2008-09-29 23:02:29
う~ん・・・
ぜひ、アストリアで食べてみてください・・・
返信する
アストリア (りてん)
2008-09-30 07:48:17
 golfbakaさん、おはようございます。

 他府県出身者にはツル茶んのトルコ、充分美味しかったのですが、アストリアはもっと美味しいんですか?
 普段は、市役所とかNHKでしかトルコライスは食べてないので・・・・。

 アストリアで検索したらいきなりビックリトルコの画像が目に入り、ちょっと胸焼けしました。
 ノーマルで挑戦しようと思います。
返信する
Unknown (popolon)
2008-09-30 20:17:42
カツトルコ美味しそう
ステーキが乗ってるんですね。ステキ♪←おいw 
2月にここに行きましたよ~。σ(o^_^o)はボリュームたっぷりに感じましたが(夜中まで苦しかったです)りてんさんは余裕でしたかw
長崎のトルコライスはこの大容量がデフォなのでしょうか?
返信する
Unknown (りてん)
2008-10-01 22:01:14
 長崎はラーメンとお蕎麦以外は食べ物がとっても美味しいので嬉しいです。
 根が大食いなので、つる茶ンのトルコライスはちょっと物足りなかったです。
 後から来た若い子達が注文してた大盛りは、ちょっとやり過ぎと思うくらいのボリュームでしたが。

 ネットでトルコライスを調べたら、確かにボリュームたっぷりってお店も多いですよね~。
 それよりも、popolonさんがblogで紹介している料理が、豪華なのが多くてヨダレが出そうになります。
返信する

コメントを投稿