臥龍殿

三国志と自転車・キャンプが好きな”りてん”がお送りします

山本屋本店

2007-01-20 23:21:22 | おいしい画像
 名古屋に来たからには「みそ煮込みうどん」を食べなければ!という事で「山本屋本店」にやって来ました。

 こちらは2回ほど訪れてるんですが、粉っぽいうどんとダシの塩梅が最高~!
 その上値段も超高い!!!
 写真の名古屋コーチン入りのみそ煮込みセットで二千円くらいします。
 さぬきで100円程度でうっとりするくらい美味しいうどんが食べられる事を考えると、とてもうどんとは言えない価格設定です。
 大阪あたりならうどんすきでも食べられそうですね。

 前日調べるまで知らなかったのですが、「山本屋総本店」なるお店もあるようで、「山本屋本店」と巷にありがちな本家合戦を繰り広げているようです。
 どっちが本家か?とかいう事は分かりませんが、単純に店名から想像するに最初に「山本屋」さんかなんかがあって、「山本屋本店」が出来たので「山本屋」が「山本屋総本店」とリネイムしたとかでしょうか?
 たいてい「本家」とか「元祖」「本」とか余分なものが付いてる方が後発だと想像しますから、もしそうならつまらない事をしたもんですね。

 まあ、値段も店名も「美味しいから許す」ってとこでしょうか。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿