今年も「にしてつ電車まつり」が行われるという事で、かもめに乗って福岡まで行って来ました。
行きの列車はハイパーかもめでしたが、どうしてもハイパーに当たると遅いし、白いかもめの方がカッコ良いしで「ハズレか~」という気分になっちゃうのですが、今回は運転席の後ろの席に座る事が出来て、普段見る事が出来ない車窓を堪能する事が出来ました。
そういえばTVかなんかでお勧めの列車旅で、ハイパーかもめの運転席の後ろの右側席がサイコーと言ってた著名人が居たような記憶があるのですが、実際乗ってみると納得です。(今回は左側席でしたが)
しかし、長崎本線、悲しいほど単線ですよね~。
運行表を見ながら運転手さんが時間をチェックする仕草や、列車の待ち合わせの状況、その上途中からハウステンボス・みどりと連結する様子が見れて張くんは大喜びです。
かもめ~地下鉄~西鉄と乗り継いで筑紫駅まで行ったのは良いのですが、会場に着いたとたんに張くんがぐずぐず言い出しました。
それでも一通り会場を回って、スタンプラリーもクリアしました。
スタンプラリーでは3等のチンチン電車のチョロQが当たったので、張くんは急にゴキゲンになりました。
行きの列車はハイパーかもめでしたが、どうしてもハイパーに当たると遅いし、白いかもめの方がカッコ良いしで「ハズレか~」という気分になっちゃうのですが、今回は運転席の後ろの席に座る事が出来て、普段見る事が出来ない車窓を堪能する事が出来ました。
そういえばTVかなんかでお勧めの列車旅で、ハイパーかもめの運転席の後ろの右側席がサイコーと言ってた著名人が居たような記憶があるのですが、実際乗ってみると納得です。(今回は左側席でしたが)
しかし、長崎本線、悲しいほど単線ですよね~。
運行表を見ながら運転手さんが時間をチェックする仕草や、列車の待ち合わせの状況、その上途中からハウステンボス・みどりと連結する様子が見れて張くんは大喜びです。
かもめ~地下鉄~西鉄と乗り継いで筑紫駅まで行ったのは良いのですが、会場に着いたとたんに張くんがぐずぐず言い出しました。
それでも一通り会場を回って、スタンプラリーもクリアしました。
スタンプラリーでは3等のチンチン電車のチョロQが当たったので、張くんは急にゴキゲンになりました。