臥龍殿

三国志と自転車・キャンプが好きな”りてん”がお送りします

えきそば(姫路駅・まねき食品)

2006-08-01 22:24:07 | おいしい画像
 我が国初の世界遺産、姫路城を抱え播州の中心と言える姫路市ですが、食物の名物というと意外なほど思い付きません。

 赤穂には塩味まんじゅう、竜野の揖保の糸と醤油、加古川のかつめし、高砂の焼あなご、明石の鯛、タコ、明石焼きと、周辺には色々あるのにね~。
 最近は播州ハムという、手間暇掛けて作られた美味しいハムがあるらしいのです
が、まだまだ」知名度も低く、庶民に愛されるとまではいかないようです。
 かく言う我が家も播州ハムは高価なので、食した事はありません。

 しかし、JR姫路駅のホームには「えきそば」のブースがあって、私などは姫路に寄ると、そんなにお腹が空いてないにもかかわらず、つい食券を買ってしまっている自分に気が付きます。
 どこの駅にもある立ち食いそば屋さんなのですが、地元のお客さんに愛されているという事では一線を画します。
 私はいつも「てんぷらそば」(330円)を頂きますが、14:00~17:00までの間はタイムサービスで250円になります。

 えきそばの個性的なところは、麺が中華そばでダシが和風ダシなところ。
 戦後の混乱期に営業開始したところ、麺が痛みやすかったので試行錯誤した結果生まれた組み合わせだそうです。
 昔は電車に持ち込んだりしたものですが、現在は禁止、普通の和そばもメニューに加わり、最近では駅の高架化に伴い店舗もリニューアルされました。
 昔の情緒が失われて寂しいところですが、やっぱりここで食べる「えきそば」は美味しいです。
 
まねき食品株式会社