臥龍殿

三国志と自転車・キャンプが好きな”りてん”がお送りします

花畑うどん

2005-01-18 23:21:45 | さぬきうどん
 さぬきうどん巡りポタリングの三軒目は「花畑うどん」 一軒目の「三島製麺」の少し東「うどん」ののぼりが目印です。

 のぼりに向かって舗装路を北に折れ、他ののぼりを目印に右折(西側からのアクセスなので)すると土道に入ります。
 自転車なので気にせず進むと民家が・・・・ここで良いのかしら?
 お店らしきログハウス風の建て屋を覗いてみると、テーブルの上に割り箸とか調味料があります。
 でも、お店の人が居ないよ・・・・「はぁい!」と声がして隣の民家からおばあちゃん登場。

 お店に通され注文を聞かれます。
 お店はキャンプ場のバンガローみたいな作りで質素だけど清潔感があって好感が持てます。
 大きな窓からは畑が見え、普段なら屋号通りの季節の花が見られるようですが、あいにく季節は真冬なので花は咲いていません。
 しかし、整然と整理された畑から綺麗な花が咲こうであろう事は容易に想像出来ます。
 ここにも青唐辛子漬けが置いてました。 おばあさんによるとこれが大人気だそうです。
 雑誌とかも少し置いてあり、私の持ってる「さぬきうどん全国制覇攻略本」の2003年度版(だったと思う)もあり、「花畑うどん」のページに付箋がはってありました。(^^)

 おばあちゃんがメニューの説明をしてくれて私は「しょうゆうどん」の大(250円)、嫁さんは「つけそば」の小(250円)を注文。
 その間、とってもゆっくり時間が流れます。
 お勧めはかやくうどんで季節のトッピングが特徴、しかし今日の私は醤油が食べたい気分。
 「冷たいの」と注文すると、おばあちゃんが「ひゃぁ~。 冷たいのん食べるの?寒いのに~?」そう、外には雪がちらついてます。
 子供連れの家族も一組やってきました。

 全てに好感がもてるお店、この雰囲気だけで充分だね~、って、ほのぼのしてる所にうどん登場!
 食べてみると・・・・おみそれしました。
 雰囲気だけなんてとんでもない!(^^;
 特筆すべきはその滑らかさと伸び!
 特に伸びは私の味わったうどんの中でNo.1です!

 グルメ漫画の「美味しんぼ」で元プロレスラー、元柔道家、元力士の、うどん修行の卒業試験として、おばあちゃんの打ったうどんと比較する場面があり、最初は腰があって美味しいと思ってたうどんが、おばあちゃんの「天使のほっぺ」の如きうどんを食べると、「象のお尻みたい」と評価が変わってしまう・・・・そんな「天使のほっぺ」のようなうどんです。
 しかし、帰りにおじいちゃんも見かけたので、おばあちゃんが打ってるとは限りませんが、どちらかが打ってるんだろうな~。
 香川では、こ~んな辺鄙な所で、こ~んな凄いものが作られてるとです。(←ヒロシで読んでね)

 さて、心もお腹も満足したところでキャンプ場に戻ろう~っと。
 雪も本降りになってきたしね。

 2005/1/9訪問

↓さぬきうどんのデータが豊富
讃岐うどん遍路