にこにこ堂「ちえまる本舗!」

編み編み大好きなハマのおばはん。闘病の日々ですが、明るい気持ちで頑張っています!!負けないぞ!!

一時帰宅の大切さ

2005-04-23 | 脳幹出血
2000年1月20日(木曜日)にきゅうちゃんはリハビリ病院をめでたく退院しました。
途中、1999年の暮れから一週間一時帰宅しました。
もう退院間近かでしたが、なんと言ってもお正月です絶対帰ってこなきゃね

外泊はいつでもOKなので、それまでにも何度か「帰っておいで」と勧めましたが、きゅうちゃんは気を遣ってか、一度も帰ってきませんでした。
でも、さすがに今回はすんなりと外泊する気になってくれてよかったよかった
お義母さんだって、楽しみにしているに違いありません。
一時帰宅は、三人で楽しく新年を迎えることが第一の目的ですが、その他に、きゅうちゃんが実際に生活を始めるために、何が必要か、どの場所にどんな手摺をつけておいたらいいのか確認するためのものですね。むしろそっちの方が大切かもしれません。
ただ、やみくもに手摺をつけても、つかまる高さが合わなかったり、かえって邪魔になってしまうかも・・・その意味でも本当に一時帰宅は必要です。

きゅうちゃんのお友達が七沢まで一緒に迎えに行ってくれたので、本当に助かりましたが、一番肝心なことを忘れていたのです。
それは、「く・る・ま・い・す」
前もってレンタルか区役所の福祉課で借りればよかったのに、全く気が付きませんでした。全くおばか
それも、家の前に到着して、さて車から降りようとしたときに気が付いたもんだから、さあ大変だ
呆れて苦笑いしていたきゅうちゃんは、何とか歩いていこうと、庭のフェンスに手をかけましたが、きゅうちゃんの友達は
「きゅうちゃん、おれにおぶされ」ときゅうちゃんの前に後ろ向きにしゃがみこみました。
きゅうちゃんより小柄でしたが職人さんなので、かなり力もちらくらくときゅうちゃんをオブって家まで連れてきてくれたのでした。
迎えに出たお義母さんは目が点・・・そのあと爆笑、そのあとうれし泣きで、久々の母子、感動のご対面でした。

その晩はみんなで寿司パーティーをしました。
久しぶりでやっと家の中が明るく賑やかになり、手乗り文鳥のきゅーぞーもチュンチュンととても嬉しそうでした。
ところが、またまたアクシデント勃発
きゅうちゃんがトイレへ行きたいと言うので、机の端につかまり、私も身体を支えてゆっくりと立ち上がりました。今考えると全く怖いもの知らずというか、無謀というか、装具無し、杖も無し、私の介助だけで部屋から5メートルくらい離れたトイレまで行っちゃったのですよく足首がなんともなかったと思います。
しかし、帰ってくるとき、問題の五センチ段差を超えた拍子にバランスを崩し、二人一緒に倒れてしまったのです
このとき、麻痺側にいた私はきゅうちゃんの重さに耐え切れず、テーブルの上に乗っていたお皿に手をつき、お皿が割れて怪我をしてしまいました。
でも、きゅうちゃんが無事でよかった痛かったけど・・・

その日から七沢に帰るまでの数日間は車椅子無しで過ごしました。
ちょうどどこも正月休みで、調達することができず、きゅうちゃんにつらい思いをさせてしまいました。危ないので、おしりでいざって移動することにしたのです。
でも、そのおかげでキャスターつき移動板が誕生したのです!怪我の功名かな

この期間中、トイレに取り付ける手摺りの長さや位置を知ることができました。
一時帰宅は、障害を持ってしまった家族を迎え入れるための、大切な準備期間だと思いました。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
毎週末の一時帰宅は・・・ (カメ)
2005-04-24 18:36:08
マツケンが「馬をひけえぃ」と言う、水虫薬のテレビCMが流れている。

あれを見るたび、毎週金曜かめこちゃん運転の車で一時帰宅してた事、

つい何故だか連想してしまう。



吉宗なみの名君? いやいや暴れん坊橋出血患者のほうでしょう。
返信する
あはは~! (のの)
2005-04-25 00:58:14
カメさんのその光景が目に見えるようで

笑ってしまいました!
返信する
ホントホント! (ちえちゃん)
2005-04-25 12:48:05
か~めさんの暴れん坊ぶりが目に浮かんでくるような

で、さっそく「饅頭は黄金色に限るのぅ。お前もワルよのぉ。」「いえいえ、悪代官様ほどではございません・・」

あ、これ、将軍様のせりふではなかったですね~

やっぱり一時帰宅したときは、甘いものおいしかったでしょうね。
返信する

コメントを投稿