にこにこ堂「ちえまる本舗!」

編み編み大好きなハマのおばはん。闘病の日々ですが、明るい気持ちで頑張っています!!負けないぞ!!

お花のマフラー

2009-02-09 | 編み物

久しぶりに、マフラーを編んでみました。

大切な友人への贈り物です。

ここ1年、ちっちゃなお人形のお洋服ばかり編んでいたので、

人間用の作品は本当に久しぶりです。

マフラーでもとっても大きなものに感じますね~~。

極太タイプのウール100パーセント、編み棒はジャンボの10ミリ棒針で編みました。

お花のモチーフは色違いで二重にして、真ん中に可愛いパールを付けてみました。

全部メリヤス編みだと左右がまるまってしまうので、左右をガーター編みにしたら、

大丈夫でした。

昔、中学生の頃はそんな編み方でも気にせずに首に巻いていましたが・・・・

 

なんとか暖かくなる前に仕上がって本当によかったです。

毎日お人形のお洋服をつくりながら、気分転換に30分マフラーを編む、またお人形

のお洋服、また30分マフラー・・・という風に少しずつ大切に編んでいました。

なので、とても愛着の湧く一品になりました。

今朝、スチームアイロンをあてたのでとっても綺麗になりました!!

今日、横浜から旅立ちます~~


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なな)
2009-02-09 14:14:45
ちえまるさん素敵なマフラーですね。
これを受け取られるお友達はきっと喜ばれると思います。

お花のモチーフが可愛いです~。

私も昔編み物にはまっていたことがあり
マフラー・ストール・テーブルクロスを編んだことがありますよ。

多分今はもう無理だと思います。
返信する
Unknown (Ryoko)
2009-02-09 15:29:49
ちえまるさんすご~い*.・デザインも色もとっても素敵('o'*)

友人の方も喜ぶね♪

そして、ちえまるさんの想いも詰まったマフラー よりヌクヌク暖かそう(^u^*)ウフ
返信する
ななさんへ (ちえまる)
2009-02-09 17:37:28
ななさん、有難う御座います!!
嬉しくなっちゃいました!!

私も1年前頃はいろいろ編んでいました。
ななさん、また編んでください!!
楽しみにしていますよ~~
返信する
Ryokoさんへ (ちえまる)
2009-02-09 17:39:24
Ryokoさん、有難う御座います!!

この糸はじっと待機してくれていました。
いつ使ってくれるんだろうって。
でも、ようやく晴れ舞台がやってきて喜んでくれているようです。
お花が笑っている~~~
返信する
Unknown (四つ葉)
2009-02-10 12:43:32
本間や、お花が笑っとうみたいやね

それに色も渋くて素敵

まだまだ寒いもんね、お友達もきっと大喜びよ
返信する