にこにこ堂「ちえまる本舗!」

編み編み大好きなハマのおばはん。闘病の日々ですが、明るい気持ちで頑張っています!!負けないぞ!!

お墓参り

2008-09-24 | 夢、不思議なお話

昨日は、お義父さん、お義母さんのお墓参りに行って来ました。

やっぱりいいもんですね。お墓参り。

いつも思うのですが、お墓参りをした後はとても清々しい気持ちになります。

そして、また頑張らなくっちゃと思います。

 

我が家のお墓は室内にあります。

ちょっと言い方が悪いですが、一つ一つのお墓がロッカーのような感じで並んでいます。

お供えの御菓子なども、きちんと管理してくださり、いつもとても清潔で本当に有難い墓所です。

 今日も、お花とお義父さんの大好きだったお酒(ワンカップ)、お義母さんの「お~~

いお茶」、和菓子とおせんべいをお供えして、備え付けのコンセントに香炉の電源を差し込みました。

 

ぷ~~~~んと白檀と伽羅の香りにうっとりです~~~。

 

「お義父さん、お義母さん、いつも有難う御座います。お陰さまで二人とも元気で

やっていますよ。これからもどうぞよろしく見守っていてくださいね。」

 

チ~~~~ン

 

とお鈴を鳴らし、両手を合わせて感謝をこめて合掌しました。

 

そして、すぐ下の納骨堂の扉へ耳を押し付けて、

「お義母さん・・・・」

と呼びかけました。

 

すると、中からなにか音が聴こえて来たのです!!

 

えっ!!  なに?  

 

「ちえこさん、ちえこさん・・・・」

 

小さく囁くお義母さんの声です・・・

 

ほえ~~~っ

 

なんじゃこりあ~~~、とびっくりして思わず納骨堂の扉に手をかけました。

すると、驚いたことに開く筈の無い扉がスッと開き、

なんとお義母さんがちょこんとこちらを向いて座っているではありませんか!!

 

「お、お義母さん・・・・どうしたんですか・・・・」

 

しかも、よく見るとお義父さんのお骨がなくなっていました。

 

「お義母さん、お義父さんのお骨は?」

 

と尋ねると、

 

「お腹すいちゃったから食べてしまったのよ。でもまた出るからだいじょぶよ。」

 

・・・・・・・

 

「ねえ、ちえこさん、かぼちゃが食べたいの。」

 

「お義母さんの大好きなおせんべとどら焼き持ってきたよ。お茶もあるよ。」

 

「もうすぐハロウィンだからかぼちゃ持ってきてくれると思った。」

 

「わかったよ。じゃ、今買ってくるから」

 

そして近所の八百屋やさんへかぼちゃを買いに行きました。

でも、行けども行けども八百屋さんにたどり着けません。

 

ただ、道の両脇に真っ赤な彼岸花がたくさん咲いているだけでした。

 

汗びっしょりになって一所懸命八百屋さんを探しているうち

 

はっ!!と目が覚めました・・・・

 

帰りの電車の中で居眠りをこきながら見ていた夢だったのです・・・・・

 

しかし、妙にリアルで不思議な気持ちでした。

そして、おかしくてこっそり笑ってしまいました。

 

その後、夢でもお義母さんに逢えた事、本当に嬉しくて思わず涙が出てきて困りました。

 

お義父さんはお義母さんのお腹の中に消えてしまったので、またまたお会いできなく

てとても残念でした・・・・

 

 

 


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なな)
2008-09-24 07:16:45
ちえまるさんのお話なんだか心温まる良いお話ですね。
ちえまるさんの心が義父様・義母様に伝わって夢に出てこられたんでしょうね。
個室型のお墓って以前テレビで見た事があります。
都会ではそういうタイプが増えているとか??

寝込み生活が始まって1年近くが経過する私はお墓参りに行けず2年前に他界した大好きだった祖母に「ごめんねおばあちゃん」と心の中で唱えながら1日も早くお墓参りに行きたいと願う日々です。

ご先祖様を大切にされているちえまるさんは素晴らしいですね。
返信する
ななさんへ (ちえまる)
2008-09-24 12:27:45
ななさん、こんにちわ。

やはりお墓参りはいいものですね。
この歳になると、つくづく感じます。
ゆっくりとお墓の前で独り言をたくさん言って帰ってきました。
この夢は今でも現実のことのようにはっきりと覚えていますよ。
とっても不思議です。

ななさんの「おばあちゃま」を大切に思っていらっしゃるお気持ち、ちゃんと伝わっていると思います。
きっと今までもこれからも、ずっとななさんの事を守ってくださることと思います。
返信する
Unknown (ぽんまま)
2008-09-24 14:04:00
なんだか、不思議で、ほっこり・・・なお話。

ちえまるさんが、ご両親をいつも思っていらっしゃる気持ちと、ご両親がちえまるさんたちを見守っている気持ちが、リンクしてそのような夢を見たのかしら・・なんて思いました。

そういえば、最近は、ネット上でのお墓参りもあるそうですね^^

ちゃんとお線香やお花をあげたり、お経もあげられたりできるそうな・・・。
返信する
ぽんままさんへ (ちえまる)
2008-09-24 14:47:38
ぽんままさん、そうなんです。

眠りから覚めたとき、また夢に戻りたいと思ってしまいました。
とても不思議な夢でしたよ。

えっ!!ついにお墓参りもネット上で出来るようになったんですか。

す、凄い・・・

気持ちがあればどんな形でも供養は出来るのではないでしょうかね~。

今度検索してみたいです。教えてくださって有難う御座います~~~
返信する
Unknown (みもざ)
2008-09-24 16:22:39
>ハロウィンだからかぼちゃ
っていうのが、いいですね~!
ハイカラな義母様だったのかしら。

でも、「ネット上でのお墓参り」も凄い!!!
私も、検索してみよう、っと

物知りぽんままさん、ありがとうございます
返信する
行ってみました (みもざ)
2008-09-24 16:47:38
ネットお墓参り
http://www.i-can.jp/nethakamairi.htm
というサイトへ行って来ました。
「公開されているお墓」というのがあって、失礼して、・・・とあるお墓にお花を供えさせていただきました。

世の中、もの凄いスピードで、変わっているのね。ついていけない・・・。
返信する
みもざさんへ (ちえまる)
2008-09-25 11:44:32
みもざさん、ネットお墓参り、教えてくださって有難う御座います!!

さっそく今、行って来ました。
私もサンプル画面でおまいりさせていただきました。

凄いですね~~~、びっくりです!!
またまた世界が広がりました。


ぽんままさん、みもざさん、どうも有難う御座います!!
返信する

コメントを投稿