にこにこ堂「ちえまる本舗!」

編み編み大好きなハマのおばはん。闘病の日々ですが、明るい気持ちで頑張っています!!負けないぞ!!

文化ちゃんストラップ

2008-04-20 | サーニット粘土

ついにできました

文化ちゃんストラップでございます。

 

一晩試しにぶらさげておいたけど、無事落っこちませんでした

これで一件落着~~~

残念ながら元祖文化ちゃんは、ストラップ対応ではありませんが、記念すべき作品なので、これから先もずっと直立不動のまんまで頑張ってね。(笑)

 

笑っていたのもつかの間、かなりショックな事態に陥りました・・・・

 

なんと、サーニットとプロスカルプト混合で焼いた赤ちゃんの頭にヒビが・・・・・

おまけに、プロスカルプトだけで作ってみた文化ちゃんの頬にも・・・

ガ~~~ン!!・・・・

 

どうしてなんだろ~~~

焼く時間も温度も一緒にしたからかなあ。

手足や小さいものは110度で15分くらいにしてるんだけど、

それとも「コネ」が足りナインかな~?

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぽんまま)
2008-04-20 21:52:59
完成おめでとうございまーーす。

とーーってもキュート・・・♪

粘土のひび割れは、そう、コネコネが足りないと出てしまいます。

かなりしっかりこねないとダメみたいです。

そのため、私は年中腱鞘炎気味でございます~><

あとは、焼いた後あまり急いでオーブンから出さないほうがいいみたいですね。

でも、やっぱりこね方が一番ヒビに影響する気がします。
返信する
ぽんままさんへ (ちえまる)
2008-04-21 00:24:11
ぽんままさん、やはりそうだったんですね。

そして焼いた後、早く冷まさないとと思って、すぐにオーブンから出してしまっていました。
悪いことばっかりしていたんですね(笑)

コネコネの重要な意味がやっとわかりました。

いつも本当にありがとうございます!!

あ、そうそう、ひび割れたお人形は、つや消しのコーティングで補強しておきました。
また、ツルツルの面白い仕上がりになりましたよ。
返信する
Unknown (ミモザ)
2008-04-21 12:55:29
失敗は成功の元
ちえさんオリジナルの製品が、ここから出てくるのでしょう~
先生様と呼ばれるちえさんが、近い将来いたりして・・・
返信する
Unknown (四つ葉)
2008-04-22 08:36:13
完成後のひび割れ発見はかなり落ち込みますね

一つ1つクリアしていけば、きっとちえまるさんなら 素敵なストラップが完成しますよ!

粘土をコネコネする時、今の時期でも最初はまだまだ硬いですよね。そんな時、使う分だけの粘土をラップに包んで、空気を抜きながらジップロックの袋に入れて、ボールの外側に口部分を出して、洗濯バサミでとめます。そのボールの中にお風呂より少し熱めのお湯を入れて20分ほど置いておくと、かなり軟らかくなってコネコネしやすくなります。温度を確かめながら、時々お湯を足してね・・。(火傷には気をつけて!!)

私も血豆が出来るほど空気を抜きながらコネコネしておりますよ。

これからの季節コネコネが楽になるといいですね

返信する
ミモザさんへ (ちえまる)
2008-04-22 15:05:59
ミモザさん、将来先生だなんて・・・照れるじゃないですか・・・

いやあ、今回非常によい教訓になりました。
今まで失敗しなかったのはたまたま握力が強かったせい?
返信する
四つ葉さんへ (ちえまる)
2008-04-22 15:09:40
四つ葉さん、いつも貴重なアドバイス、本当に有難うございます。

やはり「こねこね」は大切なんですね。
今回プロスカルプトで始めてひび割れして、いろいろ勉強になっています。

まだ、それぞれの粘土の良さがわかっていないので、それもゆっくりと学んでいきたいと思っております。
返信する

コメントを投稿