にこにこ堂「ちえまる本舗!」

編み編み大好きなハマのおばはん。闘病の日々ですが、明るい気持ちで頑張っています!!負けないぞ!!

段染めソックス

2006-12-19 | 編み物

一個198円の段染め糸で靴下を編んでみました。

段染めってどんな風に模様が出るか、編んでいてすごく楽しみなんだよね~

二個で1足分編めるんだけど、足首のちょっと上までしかないのでちょっと寒い感じ。

なので、もう一個(計3個)買って、編めるところまで編んでみました。

ひざの少し下くらいの丈です。

 

これは、つま先から編み始める方法で、つま先と踵の引き返し編み(ラップ)がとても綺麗に仕上がります。

特訓したもんな~、去年は靴下ばっか編んでたもんね。

苦労して覚えた編み方なので、最初ちょっと忘れちゃってたけど、編んでるうちに

思い出したよ。

足のサイズと足周りで目数を計算するので、足にすいつくようにフィットするんだよね。

靴下一足編み上げるまでには、いろんな編み方が入っているので、編んでいて飽きないのが最大の魅力かな?

今度は編みこみに挑戦してみたいぞ~~~

 

 


最新の画像もっと見る