にこにこ堂「ちえまる本舗!」

編み編み大好きなハマのおばはん。闘病の日々ですが、明るい気持ちで頑張っています!!負けないぞ!!

製本

2006-05-20 | 製本

 わ~い、久しぶりだね

 

これは、「きみちゃんのへこへこ劇場」のマメ絵本。

もともとは、A5サイズのものだったんだけど、「ポケットにきみちゃん」の感覚で作ってみた。サイズはA7。

用紙はA6の情報カードを使用。袋とじ仕様で印刷し、半分に折って製本した。

結構厚みが出るので本当の絵本みたいにしっかりしているんだよね。

表紙、裏表紙は光沢紙で。

光沢紙の方がちょっと豪華に見えるもんね。

背の部分は製本テープでとめた。簡単、簡単

 

 

いっちょまえに、見返しまで付けてしまった(下の写真)

絵本ってホントはついてなかったんだよね~。表紙をめくると、もういきなり本文だったような気がする。

でも、きみちゃんがいっぱいいる見返しも面白いでしょ

 

 

 

今、友人の介護記録を本にしようと製作中。

ワードへコピーして編集し、イラストを入れる。

そして印刷、製本する予定なのだ。

 

現在、コピーした文章を整えているところ。一番かったるい段階だ。

280ページにも及んでいるので、うまく詰めて何とかページ数を減らしたい。

でも、あまり詰めると読みづらいので、ここいらがちょっと難しいんだよね。

あと、横書きだったのを縦書きにするので、数字を漢数字に変換する作業もある。

そして、文頭の上げ下げのチェック、文章には全く手をつけないだけ楽だけど、気が遠くなる作業だ。

これが出来た暁には是非写真をアップしたいな

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
絵本。 (一人娘。)
2006-05-20 23:53:53
私の夢は、童話作家になることでした。

これ本当の話なんですねぇ・・。授業中に、同人誌の作品書いてたりしてました。

高校生の時に「安房直子」さんの童話に見せられて・・ファンレター書いたら、自記筆のお返事を葉書で頂いて家宝になっています。

私もちえさんみたく・・いつか童話の本を作りたいなぁ。

それにしても・・きみちゃんは幸せな鳥だぁ!本の主人公だものねぇ・・。

返信する
豆本!! (あき)
2006-05-21 08:44:05
ちえちゃん、いろいろな事に、精力に活躍していることに感心しています。



豆本、可愛いですね。

私は、「しおり」用切り絵を本にしようと頑張っています。



返信する
一人娘さん (ちえまる)
2006-05-21 10:41:17
えっホント?

童話作家になりたかったの?

これは是非夢ではなく、実現させましょうよ

落ち着いて余裕が出来たら、一緒に作りましょう。

製本は任せてください

元気本舗出版、頑張ります
返信する
あきさん (ちえまる)
2006-05-21 10:45:48
あきさん、コメントありがとうございます。

「しおり」用切り絵の本、是非作ってください。

あきさんの素敵な切り絵のしおりの輪が広がると思います。

どんどん製本して楽しみましょう
返信する

コメントを投稿