にこにこ堂「ちえまる本舗!」

編み編み大好きなハマのおばはん。闘病の日々ですが、明るい気持ちで頑張っています!!負けないぞ!!

きみちゃんの卵

2007-07-01 | きみちゃん

 

昨日の晩、きみちゃんが3個目の卵を産んだ。

今回は最初と同じく、ハシゴの上で産み落としたので勢い良く下へ落ちて割れてしまった。

どうせ割れちゃったんだから、中身を見てみようと思ってカッターナイフで二つに割ってみた。

 

なんてキュートな卵なんでしょ

そして、全体の大きさに対してずいぶん大きな黄身だこと

黄身が大きいから可愛く見えるんだろうね。

きみちゃんの黄身だからかな?

 

前に産んだ卵も、思い切って二つに割って中を取り除いた。

洗って乾かして、またくっつけて再生しようというコンタンだ。

だって、きみちゃんの分身だもの。

捨てられないよ・・・・

 

産む瞬間は、本当に小刻みに羽を震わせるんだよね。

昨日はしっかり観察させてもらっちゃったよ。

暫く震わせながらお尻を上げる。

かなりの体力消耗するんだろうね。

産み落とした後何だか身体がヒョロヒョロになっちゃって、そらより細くなるんだよ。

じっと目をつぶって呼吸を整えていたみたい。

 

大変お疲れ様でした

 

 

数分後には、また元気に飛び回っていたけれど、産むたびに寿命が短くなっていくのではと、とても心配な母であった。

 

長生きしろよ~~~~

 

 

 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おぉぉ~ (N)
2007-07-01 22:00:54
初めてみました!
意外と透き通っている感じですね黄身。

きみちゃんのきみ・・・むぷぷ
返信する
 (ちえまる)
2007-07-02 01:07:28
Nっちゃん、コメント有難うございます。

でしょ、でしょ

卵を割るまでドキドキもんでしたよ。

でも、いざ見てみたらびっくり

抜け落ちた羽根を集めていたけれど、これからは卵も集めてしまいそう・・・・

まにあっく~~~~
返信する
素朴な質問です~~ (たんぽぽ)
2007-07-02 12:09:40
{
ちえさん。こんにちは。
インコのかごに「巣箱」は、入れないんですか?

インコが増えるとまずいのかな
返信する
たんぽぽさんへ (ちえまる)
2007-07-02 15:47:56
たんぽぽさん、コメント有難うございます。

インコは、基本的に巣は入れないようですよ。
ただ、子供を増やすときは木製の箱型の巣を入れるそうです。
文鳥は壷巣で寝ますけどね。

水浴びも、文鳥は好きで毎日浴びますが、インコはあまり浴びません。
でも、暑くなると、自分で流しの中に入って行くので、水道の水を出してあげると、気持ちよさそうにシャワーしてます。
返信する
そうなんだ! (たんぽぽ)
2007-07-02 16:30:17

昔、我が家で飼っていたとき、木製の巣箱で何度も雛にかえったのよ。
それで不思議に思ったの。

教えていただき、ありがとう。
返信する
なるほど・・・ (ちえまる)
2007-07-02 16:34:53
たんぽぽさん、そうだったんですか。

やっぱ疑問に思いますね。

♂と♀が止まり木の上で交尾すると、無精卵になる可能性が高いんだそうです。
で、ちょっと大き目の巣を入れて、そのなかで交尾させるそうですよ。

最近、ちょっとした鳥さんオタクかも・・・・(笑)
返信する
我が家の巣箱 (Unknown)
2007-07-02 16:44:27

我が家の巣箱は、大きかったの。
どういう風に交尾するのかは、観察しなかったけど、7回くらいは雛に変えたのよ。

せっせっとえさを運ぶ親鳥には、感心しました。
雛もはじめはグレー。あまり可愛くはなかったかな~~
返信する
人前では・・・ (ちえまる)
2007-07-02 17:03:53
すごいですね。
七回も産んだんですか
しかも、一回で3~4羽くらい産むんですよね。
素晴らしい

やはり誰もいない個室で交尾しなくちゃダメなんでしょうね。
人間だって同じですもんね

親鳥の愛って偉大
素晴らしいと思います。
返信する

コメントを投稿