にこにこ堂「ちえまる本舗!」

編み編み大好きなハマのおばはん。闘病の日々ですが、明るい気持ちで頑張っています!!負けないぞ!!

段差で深まった「夫婦の絆」

2005-04-20 | 脳幹出血
まだ、このように手摺がつくまでは、トイレタイムが恐怖でした
きゅうちゃんも、なるべくなら行きたくないと思っていたようです。
きゅうちゃんは必死で右側の淵につかまり、私はきゅうちゃんのズボンの後ろのゴムのところをしっかりつかんで乗り越えていました。
私が手を離したら一気に地獄です
やっと二人の息がぴったり合って、スムーズに便器までたどり着く事ができるようになった頃、市から改修許可がおりて、すぐに手摺の工事をしてもらえたというわけです。約一ヶ月頑張りました(今思い出すと懐かしいなぁ・・・)
住宅改修は、ここへ引っ越してくる前に申請したかったのですが、聞いたら「実際に住んでいないと許可がおりない」と言われ、が~~~ん
でも、人間その気になれば、なんだ~ってできちゃうものなんですね。
この段差のお陰で、自身がついた気がします。
二人で力をあわせて乗り越え、夫婦の絆をますます(?)強いものにしてくれた有難~い段差に、感謝感謝

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
息をあわせて (かめこ)
2005-04-20 20:17:01
段差の乗り越えや介助しながらの歩行などちょっと気を抜いたり、カメさんの腕を支えながら別な事を考えたりしていると、バランスが崩れよろめいたりしてしまいます。夫婦の息が合わないと、本当に上手くいかないものですね。朝晩の車に乗るまで、玄関から二段階段の昇り降りをしなくてはいけないので、その時は「せーの」の掛け声でやってます。転んだりして骨折でもしたらそれこそ大変!毎日気の抜けない動作です。



先日のスロープ写真で拝見しましたが、本当に良く出来ていますね。

世の中心優しい人がいるんだ~と嬉しくなりました。

ちえちゃんの人徳のたまものなのかも・・・
返信する
わおー! (のの)
2005-04-20 22:56:27
この段差はスゴイ!

これみると、ウチは良心的ですぜ(笑)



ハハを私が抱えたりしてベッドから下ろしたこと、まだありません。

皆さん独学(?)でやってみましたか?

この前ヘルパーさんに教えて欲しそうにしたのですが(笑)、忙しそうでダメでした。



ウチはハハと私、全く正反対の性格&体力(ハハの方が上!)なので

母娘の息が合うのには時間かかりそうです
返信する
うっかりしてると・・・ (ちえちゃん)
2005-04-24 18:07:39
本当にかめこさんのコメントどおりですね。

私もなにかほかの事を考えていたり、疲れていたりすると、うっかり支える場所を支えなかったり、順番に済ませておかなくてはいけないことを忘れて、パニ食ったりします。

私は、一つ一つの動作が終わるたびに「はいっ」「はいっ」と掛け声をかけています。

時には「はいよ~」とかね。(笑)

何かおもしろおかしくしていないと、つまらないですよね。楽しくやらなっきゃ損、損!!
返信する

コメントを投稿