にこにこ堂「ちえまる本舗!」

編み編み大好きなハマのおばはん。闘病の日々ですが、明るい気持ちで頑張っています!!負けないぞ!!

手編みソックス

2007-12-27 | 編み物

友人のお母さんのソックスを編んでみました。

まる二日で編み上げました。

一日でも早く送ってあげたかったので、楽しみながら必死で頑張りました。

 

ご高齢なので、かかとがずれないように甲の部分を一目ゴム編みにしてみたんだけど、いかがなものかいな?

本当は脹脛の部分を一号細い針で編もうと思ったんだけど、あまり締め付けると血行が悪くなってしまいそうだったので、同じ太さで編みました。

きつくすると今度着脱が困難になってしまうしね。

着脱しにくいのってかなりのストレス作っちゃうし・・・

 

サイズどおりにつま先からかかとまで編んだので、出来上がりがすっごく長く感じるね。(笑)

でもジャストサイズなので履いてて楽なことは確かです。

今日の午後に発送。

今回は試作品ということで、ご意見ご感想が楽しみです。

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すばらしいです (のりのり)
2008-01-06 16:26:29
 私なんかが感想を書いても良いものかとは思いますがあまりにすばらしいので・・・

 素敵です
 締め付けないようにとかいろいろ考えて本当に素晴らしい!!

 そういうふうに心配りのできる人っているのですね
ステキだなあと思います
 
返信する
のりのりさんへ (ちえまる)
2008-01-06 17:37:10
のりのりさん、いつもコメント有難うございます。
とっても励みになります。

差し上げた先が84歳のご高齢で、足にシップをしていたり、握力がなく、「つまむ、広げる、ひっぱる」などの課題をすっかり忘れていました。
やはり一目ゴム編みの部分は普通のメリヤス編みでよかったようですよ。でへへへ。
で、この靴下はお直しとなりました。

うっかりしていましたよ~~~。
ちょっと考えればわかりそうなものを、反省反省です・・・

でも今回の失敗はすっごく参考になりました。

これからもいろいろつくってみようと思っているのでどうぞご意見ご感想を宜しくお願いいたしまする。


返信する
大変ですね (のりのり)
2008-01-10 17:08:03
 わ~すぐにお返事ありがとうございます。
 お直しですか~とってもよく編めているように見えますのに・・・
  
 先日教えていただいたカバーは編みましたがサイズが合わずやめました
 全部編んでみないと大きさがわからなくて・・・
 サイズを合わせるのが難しいですね
 お世話になりありがとうございました

 ちえまるさんはすごいなあ、少しは見習おうと今簡単なボレロ?を編みはじめましたーと言っても長方形に編んでいるだけですが・・・
返信する
のりのりさんへ (ちえまる)
2008-01-11 11:33:58
のりのりさん、コメント有難うございます。

先日のカバー、なかなかサイズが難しいですよね?
私もいまだに試行錯誤です。
ただわかっていることは、もう少し大きくしたい場合は、作り目を増やすということです。
例えば作り目を3目増やすと全体の大きさがそれなりに広がります。
針の太さによっても大きさが違ってくるのでなかなか面白いですよ。

ボレロ、楽しみにしていますね!!

また何かありましたら、コメントお待ちしております。
いつも本当に有難うございます。
とても大きな励みになっています。
返信する

コメントを投稿