にこにこ堂「ちえまる本舗!」

編み編み大好きなハマのおばはん。闘病の日々ですが、明るい気持ちで頑張っています!!負けないぞ!!

換羽(とや)

2005-07-11 | きみちゃん
きみちゃんの換羽夏バージョンに入りました。
春と夏、秋頃羽が生え変わるようです。でも、もっと多いかもしれない。
羽根が抜けて少しすると、抜けたところにストローみたいな硬いものが生えてきて、
気がつくといつのまにかそれが羽に変身しているのです。
換羽の時には、かなりエネルギーを消耗するそうなので、普段はあまり与えていない
「塩土」を入れてあげました。
小さな時から、イカの甲羅やこの塩土がお気に入りだったので、一日中ガリガリポリポリ
やってます。
抜け落ちた羽根は、色が綺麗なので透明のビンの中に入れてながめています。
これから10年生きてくれるとして、これをずっと貯めていったら、何か羽毛グッズが
できるかな~
布団は無理だから、せめて枕かなんか・・・な~んてね。
籠の外から呼ぶと、一目散に飛んできて金網に飛びつき、指を出すとブ~ブ~言いながら
喜んでくれます。
おしりの穴をへこへこさせながら目を細めている姿を見ると、ホントにインコはカワイイなぁ~
親ばかチャンリンですね~

最新の画像もっと見る

コメントを投稿