にこにこ堂「ちえまる本舗!」

編み編み大好きなハマのおばはん。闘病の日々ですが、明るい気持ちで頑張っています!!負けないぞ!!

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
深夜放送 (金魚)
2006-11-19 17:58:45
先日ラジオで〝ちあきなおみ特集〟なるものをやっていました。
〝喝采〟しか知らなかったのですが、いろんな曲を歌っていて、ある意味では感動しました。
返信する
Unknown (八兵衛)
2006-11-19 18:33:05
あっしは「紅とんぼ」も好きです。歌詞が結構ふるってますよ。

 ①空にしてって 酒も肴も 今日でお終い 店じまい 
  五年ありがとう 楽しかったわ いろいろお世話になりました 
  しんみりしないでよ ケンさん 新宿駅裏 紅とんぼ 
  思い出してね 時々は

 ②いいのいいから ツケは帳消し 貢相手も いないもの 
  だけどみなさん 飽きもしないで よくよく通ってくれました 
  歌ってよ騒いでよ しんちゃん 新宿駅裏 紅とんぼ 
  思い出してね 時々は

 ③だから本当よ 国へ帰るの  だれももらっちゃくれないし 
  みんなありがとう うれしかったわ あふれてきちゃった思い出が 
  笑って泣かないで チーちゃん 新宿駅裏 紅とんぼ 
  思い出してね 時々は


肴は冷めたおでん、酒はぬる燗、カウンタ越しには白かっぽうぎのおかみさん。
こんな情況を、ついイメージしてしまいやす。
返信する
金魚さん (ちえまる)
2006-11-20 10:14:29
そうなんですよね。
私もいつだったかBS放送で「ちあきなおみの世界」という番組をみて感動しました。
昔の歌もたくさんやりましたが、中でも好きなのは
「四つのお願い」「X+Y=LOVE」
昔の歌は歌詞が大人っぽいね。
返信する
八兵衛さん (ちえまる)
2006-11-20 10:18:58
私もこの歌大好きです。
この歌詞、なおみさんだから生きるんでしょうね。
情景がありありと目に浮かんできます。
あと、圧巻なのは「矢切の渡し」
シングル盤のB面だったそうですね。
あと、TVで歌ったのはたったの一回。
貴重な一曲なんですね。
返信する
Unknown (八兵衛)
2006-11-20 15:32:53
ご主人の郷鉄冶さんがダビに付されるとき、
柩にしがみつき「私も焼いて」と号泣したという。

溶岩より熱く、海より深い情念・・・。
ちあきなおみ、ならではの伝説でしょうねぇ。
返信する