チコ屋

*無断リンクは不可です*

働く人はかっこいい

2007年06月30日 23時37分09秒 | 心に移りゆくよしなし事

今週かっこいい職業人に2人も会いました。

1人目は郵便局のお兄さん。
書類を書留で出そうとしたら、
「お客さん!Expackで出すと配達記録と速達がついてしかもポストで出せて140円安いですよ!」
と威勢よく親切に教えてくれました。
カウンターの後ろの籠に郵便物入れに行くときもダッシュだし。

てきぱききびきびしていて、自分の仕事に誇りを持っている感じ。

2人目は冴えないドラッグストアの2階の化粧品のレジのちょいヤンキーっぽいお姉さん。
私がマイナーな化粧水を探していたら、
「×××化粧水をお探しですね!その商品は今市場であまり出ていません!」
(よく知ってるな~、マイナーなのに。化粧品なんて何百種もあるのに。)
そして何も言わないのに、ばばばっとカタログを引っ張り出して見てくれて
「大丈夫!生産中止にはなってません!注文購入でお受けできます!」
見た目からは予想しなかった豊富な商品知識と手際のいい対応。
ああ、この人この仕事好きなんだなと分かります。

一見そんなに社会的地位が高くなくても、
誇りを持って質の高い仕事をする職業人には頭が下がります。
給料たんまりもらってこむずかしい仕事をつまんない顔してやってる人よりずっとかっこいい。
仕事とはかくあるべきでしょ。
職業人とはかくあるべきでしょ。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shiori)
2007-07-02 04:17:16
きっと2人に共通なのは考えて仕事をしてるってことだね。
客にとって何が良いのかってことを提案できるって。
確かに、小難しいことをやってても、
考えずに惰性で働いてる仕事が楽しいわけないし。
たまに、思考をストップしないとやってけないこともありますが。
常に考える余地を残しておきたいと思わされマス。
返信する
そうなのよー (yukita)
2007-07-02 20:09:58
>shiori
うん、なんか二人とも「顧客に対するソリューションの提示」((c)うちの上司 2004-2007)が出来てるのよ。
やっぱり考えて創意工夫するところに仕事の面白さがあるよね。
返信する