アメリより

『アメリ』を見返していて、やっぱりいいなあと思った言葉。


Rater sa vie est un droit inaliénable.
人間には人生に失敗する権利がある。



可能性が低かろうとなんだろうと、失敗してもいいんだから、挑戦してなんぼ。
権利なので、やりたいように生きましょう。



※映画の中では少し違う意味?みたいですが、まあ勝手に解釈しちゃいます。

コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )

大事な人がくれた言葉:言葉の備忘録

「オリンピックで感動するのは、点数やメダルなんかじゃない。選手たちのあきらめない姿に私たちは感動するんだ」 (平原綾香)

大事な人が感動して、教えてくれた言葉。
NHKで言ってたみたい。又聞きなので、正確でないかもしれません。
心にガツンときました。
まさに、そう。
いろんな挫折を乗り越えて負けないで挑戦する姿ほど、私たちに勇気を与えてくれるものはないです。


こういう言葉を大切に心に留めて、教えてくれるのは、なによりの贈り物。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

迷ったときに。:言葉の備忘録

いい言葉を聞くと覚えておこうと思うのですが、忘れてしまうので、備忘録代わりにブログに残しておこうと思います。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「迷ったら、前へ進め」(星野仙一)

この間見たテレビで星野さんが言ってました。
「迷うときは大体、人は進みたい気持ちの方が強いんだ」と。
この先人生に迷ったら、きっと力になってくれそうな言葉です。


追記:思い切って前に進んだときは、どんどん新しい景色が開けていって気持ちいいよね。
    (その分死にそうに大変だったりもするけど。)

コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )