働く人はかっこいい

今週かっこいい職業人に2人も会いました。

1人目は郵便局のお兄さん。
書類を書留で出そうとしたら、
「お客さん!Expackで出すと配達記録と速達がついてしかもポストで出せて140円安いですよ!」
と威勢よく親切に教えてくれました。
カウンターの後ろの籠に郵便物入れに行くときもダッシュだし。

てきぱききびきびしていて、自分の仕事に誇りを持っている感じ。

2人目は冴えないドラッグストアの2階の化粧品のレジのちょいヤンキーっぽいお姉さん。
私がマイナーな化粧水を探していたら、
「×××化粧水をお探しですね!その商品は今市場であまり出ていません!」
(よく知ってるな~、マイナーなのに。化粧品なんて何百種もあるのに。)
そして何も言わないのに、ばばばっとカタログを引っ張り出して見てくれて
「大丈夫!生産中止にはなってません!注文購入でお受けできます!」
見た目からは予想しなかった豊富な商品知識と手際のいい対応。
ああ、この人この仕事好きなんだなと分かります。

一見そんなに社会的地位が高くなくても、
誇りを持って質の高い仕事をする職業人には頭が下がります。
給料たんまりもらってこむずかしい仕事をつまんない顔してやってる人よりずっとかっこいい。
仕事とはかくあるべきでしょ。
職業人とはかくあるべきでしょ。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

かっこわるくてかっこいい その3

桑田メジャー昇格しましたね!背番号はもちろんエースナンバー18番!
誰に何を言われようと気にしないでこつこつこつもくもくもくとやると
努力が報われたりすることもある。
ちょっとうれしい。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )