生き残る。

前々から買おうと思っていたもの。
それは防災グッズ

地震の多い関東育ちなので、地震はこわいと思ったことがありませんでした。
でも春に福岡に出張に行ったとき、
震度6弱に出くわして本気で「こわい」と思いました。
(だってホテルの部屋の壁にヒビが入ったんだもーん)
以来、地震のたびに結構びくびく。

ということで、防災意識に目覚め、
先日東急ハンズで↓買い揃えました。



セットで買ってもよかったんですが、15000円と少し高かったので、
ばらばらで買いました(9000円くらい)。
(もうちょっと買い足すけどね)
以下、ご紹介↓。

1.ラジオ/ライト/サイレン/携帯電話充電器
ハンドル手回しで充電できる、一石四鳥のスグレモノ



2.笛/IDホルダー
笛がぱかっと開いて小さく畳んだIDカードが入るようになっています。



3.ブランケット
NASAが開発した、毛布の3倍暖かいブランケット!
こぶしくらいなの、ちっちゃ~い



4.運動靴
元から持ってるのだけど、これは必須アイテム。
会社で隣の席の子が阪神大震災で家が半壊しつつも生き抜いたんだけど、
彼いわく「靴が一番役に立つ。」とのこと。
確かに家の中を移動するにも逃げ出すにも、足元はガラスで危ないですよね。
ちなみに「水はあんまり必要なかった」と。
なぜなら水道管が破裂して噴き出しているから。

ふーん、意外。

5.ロープ
ハンズで計り売りしてもらいました。
2階に住んでいるので、脱出することを考えて5メートル分です。
ちょっと家に帰ってイメージトレーニングしてしまいました
ベランダからじーっと下を見つめる女。(あやしい)

6.その他
軍手、三角巾、包帯、絆創膏、マスク、ろうそく、マッチ、水、サクマドロップ、乾パン
職場のアメリカ人に「防災と言えば乾パン!」と言ったら「What?」って言われました・・・。
サバイバル用品が豊富なアメリカでは時代遅れ?な乾パンなんて聞いたことないらしいです。
でも中学・高校と乾パンを防災用に学校で支給されましたよ!
氷砂糖も入ってておいしい。
ロッカーに置いとくんですが、おなかすいて食べちゃったりしてました。
育ちざかりの体育会系

こんな感じで準備は万端です

僕は生き残るよ。ふふふ。

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

いたずらっこ本領発揮

職場で後ろの席のアメリカ人の男の人が自宅からおやつのみかんを持ってきて机の上に置いてました。

むずむずむずむずむず

といたずらっこの虫が騒いだ私は、
その人がお昼休みに外出している隙に、紙とはさみと両面テープでちょきちょき・ぺたぺたと以下を作成。




うしししししし

こういうことって最高に血が騒ぎます!

アメリカ人にはばっちり驚いてもらいました。


実は契約書作成よりこういうことの方が向いてるんじゃないかな・・・

コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )

携帯の変換で性格が分かるバトン

携帯の変換候補で一番上にあるのを並べてみるというものです。
友達のブログでやっていたので、私もちょっと調べてみました。


あ:ありがとう
い:意識
う:うりゃ
え:英語
お:お年頃

か:買い上げ
き:曲
く:

け:ゲーム
こ: ことが

さ:されているのか
し:資本力
す:全て
せ:善人
そ:そろそろ

た:だから
ち:ちなみに
つ:強い
て:デラックス
と:
虎ノ門

な:なってきた
に:200億円
ぬ:(該当なし)

ね:狙って
の:飲むけど

は:はたまた
ひ:ひとの
ふ:
振り込みます
へ:への
ほ:ほんとは

ま:マーケティング
み:みなぎってくる
む:無理しても
め:面前で
も:もいいよ

や:やりすぎた
ゆ:譲る
よ:よう

ら:来週
り:力
る:ルーム
れ:連絡
ろ:六月

わ:渡り
を:(該当なし)
ん:(該当なし)


強くてデラックスな虎ノ門で200億円を狙って飲むのか、僕は
意外に豪快な一面が・・・。
お暇な方はぜひやってみてください。 

コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )

サウイフモノニワタシハナリタイ

大学生のとき初めて真面目に読んでぐっときて、以来たまに思い出して身を正している詩。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
雨にも負けず
風にも負けず
雪にも夏の暑さにも負けぬ
丈夫なからだをもち
慾はなく
決して怒らず
いつも静かに笑っている

一日に玄米四合と
味噌と少しの野菜を食べ
あらゆることを
自分を勘定に入れずに
よく見聞きし分かり
そして忘れず

野原の松の林の陰の
小さな萱ぶきの小屋にいて
東に病気の子供あれば
行って看病してやり
西に疲れた母あれば
行ってその稲の束を負い
南に死にそうな人あれば
行ってこわがらなくてもいいといい
北に喧嘩や訴訟があれば
つまらないからやめろといい

日照りの時は涙を流し
寒さの夏はおろおろ歩き
みんなにデクノボウと呼ばれ
褒められもせず
苦にもされず

そういうものにわたしはなりたい
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この詩で一番すばらしいところは、
「みんなにデクノボウと呼ばれ 褒められもせず」
という部分です。
誰がデクノボウと呼ばれたいんだよ!
これを言い放った宮沢賢治はすごい。
(彼の伝記を読むとまさに無私の人だったようです。)
彼にとって、
人の役には立ちたいけど、
それは賞賛が目的ではなく、
自己を利するためでもなく、
純粋に、目の前で苦しんでいる誰かのためなんでしょう。
自分の評判なんてどうでもいいんですね。

賞賛を求めすぎることは、
本来の目的をときに曲げてしまいますよね。
いつの間にか、賞賛の方が大事になって、
本来の目的をおろそかにしてしまったり。

自分を振り返ると、
賞賛を求めるべきではない、と思いながらも
やっぱりほめられると嬉しいし、それを求めてしまいます。
誰かの役に立つのは難しいけど、
自己顕示欲を捨てるのはもっと
むずかしい・・・。
人間小っちゃいなあ・・・

いつかはこの詩のように、
誰かを助けつつ、地位や名誉にとらわれない生き方が出来るようになるといいですね。

そういうものにわたしもなりたい。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

CMで見つけた曲たち

意識して音楽番組をチェックするより、
CMや街中で「今の曲誰の!?」と耳を引っ張られるような気持ちで見つけた曲は
長く付き合えるお気に入りになることが多いです。
そういう時は、ネットで一生懸命検索して、探し出します。

そうやって見つけた最近のお気に入りたち。

1. Shania Twain  "Up!"
  ホンダ 「AIRWAVE」の曲。坂口憲二親子の。
  現在、私の着うたです。
 
2. JOURNEY  "DON'T STOP BELIEVIN'"
  日産 「ELGRAND」の曲。

3. MAROON5  "SUNDAY MORNING"
  トヨタ 「vitz」の曲。宮沢りえが出てるの。

4. BLUE  "GET DOWN ON IT"
    なんだっけ・・・。マネキンが出てくる車のCM。

全てお買い上げ。
考えてみれば全部車のCM。
資金力の強い自動車産業だからよい曲を調達できるのか、
はたまた
マーケティング的にそろそろ車も買えるようになってきた私のお年頃を狙って選曲されているのか。

ちなみにShania Twainは"You're Still the One"もいいよ。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

デザイン変えました

ブログのデザインを変えました。
今までgooの既成のテンプレートを使っていたのですが、
ちょっと自分でカスタマイズ。

「できるブログ」本とにらめっこしながら、
CSSなるもの(なんかブログのデザイン設計の簡単なプログラムみたいなの?)を書き換えてみました。

タイトルバーも、ゴッホの好きな絵を切り抜いてペイントソフトで編集したんだよ。

根っからの私立文系の私がかなりがんばった~!


意外と簡単でした(「できる」様様。)。
多分、本さえあれば誰でも出来る。
でも自分の苦手なことに挑戦するって楽しい♪

まだ完成度60%くらいですが、また週末に作業しよっと。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

人生ゲームM&A

週末に小旅行をしたのですが、友人が「人生ゲームM&A」なるものを持ってきました。
ベンチャー企業の社長となって、資金を集め、敵対的/友好的M&Aを繰り返しながら、企業価値を高めて、巨大コンツェルンの総裁になる、というもの。

やばい、はまった。

まず、コマがリアルで面白いです。
「経理スキャンダルで過去5年の利益見直し」とか
「資本のねじれ。敵対的M&Aに備える」
とか最近あった事件のまんま~。

よく考えられてるな、と思ったのが、初期段階に出てくる
「エンジェル登場!2000億円借り入れが出来る」というコマ。
以前の人生ゲームでは「借金=悪いもの」でしたが、
ここでは「借り入れができる=良いこと」なんですね。
このコマに止まった段階では借りた方がいいのかよく分からないのですが、
「借り入れられる能力がある、ということは企業にとって大きな武器」と仕事で教えられていたので、
迷わず借り入れをしました。これが大正解。
先の方で、手元がキャッシュリッチ(たとえ借金でも)だとM&Aが容易になる」ということが分かってきます。
見事な財務レバレッジ!
おかげで最も高価な自動車の企業カードを買収できました。



秀逸なのが、敵対的M&A。
他人が持っている企業カード(自動車とか、通信とか色々ある)がほしい場合、
自分の持っている「M&A攻撃カード」と相手の「M&A防御カード」の点数で勝負し、
勝ったら、その企業カードを奪い取れます。
このカードがいいんです。
「攻撃カード」は、TOBプロキシファイトLBOなど。なかにははったりなんてのもあります。
「防御カード」は、ポイズンピルホワイトナイト焦土作戦など。
シャークリペラントティンパラシュートなんてマニアック~~~



私の「通信」の企業カードを狙ったとした友人に
「通信は設備が必要だから固定費がかかるし、固定通信は縮小傾向だよ~」
と言って買収を断念させようとしたのですが、あえなく敗れて奪われました・・・。

私たちはみんな夢中になってしまい、
夜中の3時まで対戦し、
次の日の帰りの特急の中でも白熱し、
終点までに終わらなかったので駅のホームで結果の集計をしました。
「私の小売業は時価総額が7000億円だから、総資産は3兆4320億円!」
なんて叫んでたのを西武線池袋駅の駅員さんはどう思ったろう・・・。

ファミリーゲーム、というよりビジネスパーソン向けです。
これ、新人研修や大学の授業で使ったらどうでしょう。
M&A用語は一通り出てくるし、
企業の経営についてかなり勉強になります。
いい仕事してるよ、タカラ!

コメント ( 9 ) | Trackback ( 0 )

ホワイトバンドって

最近ホワイトバンドなるものが流行っています。
ほっとけない世界の貧しさキャンペーンというやつです。
周りでも結構付けてる人が多いです。

しかしながら、300円のバンド代は広告宣伝費と原価と団体運営費で消えてしまい、1円も寄付にはまわらないとのこと。

なんだかなあ、と思って、ホワイトバンドのサイトを見てみました。

活動の目的としては、お金ではなく貧困問題への意識向上。
真の貧困救済には、一時的な金銭の慈善ではなく、貧困を生み出す社会構造の改革が必要で、
そのためには市民の声が大事なのだと、書いてありました。

ふーん・・・。一応納得。人の話はきちんと聞いてみるもんだ。

ファッションや一時的な流行やヘルパーズ・ハイ(人助けで気持ちよくなっちゃうこと)で終わらないといいよね。
僕はあまり誇示するの好きじゃないから買わないけど。

チャリティといえば、
決して善人な方ではありませんが、
国連フリークなので、
ユニセフ募金を見たら小銭を入れます(赤や緑の羽根には入れないのに)。

でもガールスカウトに大声でお礼を言われるのは恥ずかしくて迷惑なので、
ある時、早歩きで速度を落とさず、手品師のごとく箱に硬貨を突っ込んで逃げました。
そしたら。
一瞬遅れて気が付いた8,9歳のガールスカウトの少女に猛ダッシュで追いかけてられて
粗品を押しつけられて大声で「ありがとうございましたー!」と叫ばれて公衆の耳目にさらされました・・・。
恥ずかしいよぅ
以来子供の募金隊には死んでも募金しない

コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )

Bevery Hills 90210

先日、ビバリーヒルズ青春白書に今更ハマっている、と書いたら
友人が「自分の留学先だったOXY(大学の名前)は、ドラマに出てくるCULAとして撮影に使われていた」とメールをくれました。

うらやましー・・・。
まさにビバリーヒルズ的大学生活だったんだ。

ちなみに私が行っていたCalifornia State University, Chicoは、同じCaliforniaなのに

①海がない。
内陸のシャスタ山のふもと(クリスタルガイザーが採れちゃう)。
水平線の代わりに地平線が見える・・・。

②だれもBMWやポルシェに乗ってない。
むしろチャリ
朝の通学時間は
ほぼ中国状態。

③おしゃれな店がない。
モールにGAPが出来たときは大騒ぎ。
学生はみんなひどい格好してたなあ。
Tシャツにジーンズでもいいけど、
VISA作ったときにもらったタダTシャツとか、穴が3つもあいたTシャツとか、そんなんばっか。
学校にスカートはいて行ったら、「あれ今日なんかあるの?」って聞かれたよ・・・。

ちなみに、このブログの名前とURL
は大学のあった街Chicoとその郵便番号(ビバヒルのまね)から名前を取っています。
写真は、私の行っていた大学でーす。


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

焼きそばをちょっとおいしくする方法

お肉と野菜を簡単にとりたいとき、やきそばを作ります。
麺は普通のマルちゃんの麺ですが、ささやかなコツが2つ。

①豚肉はしょうゆとおろしにんにくで10分くらい付けておく。
  下味をつけておくと格段においしいよー!
  豚肉とにんにくでビタミンB群もばっちり。

②スクランブルエッグを加える。
  砂糖と塩と胡椒で味付けした甘めのスクランブルエッグを別に作っておいて最後に散らします。
  味がマイルド~になって、焼きそばのソース味とうまく絡み合って絶妙。

料理は「もう一手間」が大事ですよね。
何事もそうですけど。

おためしあれ。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ