大事な人がくれた言葉:言葉の備忘録

「オリンピックで感動するのは、点数やメダルなんかじゃない。選手たちのあきらめない姿に私たちは感動するんだ」 (平原綾香)

大事な人が感動して、教えてくれた言葉。
NHKで言ってたみたい。又聞きなので、正確でないかもしれません。
心にガツンときました。
まさに、そう。
いろんな挫折を乗り越えて負けないで挑戦する姿ほど、私たちに勇気を与えてくれるものはないです。


こういう言葉を大切に心に留めて、教えてくれるのは、なによりの贈り物。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

迷ったときに。:言葉の備忘録

いい言葉を聞くと覚えておこうと思うのですが、忘れてしまうので、備忘録代わりにブログに残しておこうと思います。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「迷ったら、前へ進め」(星野仙一)

この間見たテレビで星野さんが言ってました。
「迷うときは大体、人は進みたい気持ちの方が強いんだ」と。
この先人生に迷ったら、きっと力になってくれそうな言葉です。


追記:思い切って前に進んだときは、どんどん新しい景色が開けていって気持ちいいよね。
    (その分死にそうに大変だったりもするけど。)

コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )

格言メーカーな後輩

ここのところ、鬼のように忙しかったです。
朝から晩まで会議で、ご飯も会議で用意される店屋物のお弁当・・・。
(しかも一番下っ端なので種類の選択権はなし。)

「生きることは食べること」が座右の銘の私は、

「なんでもいいから、きちんとお皿にのってて、あったかいものが食べたい!」

とオフィスで叫んだら
隣の席の新人くん(←神戸出身)

「僕も阪神大震災の時にそう思いました」

と返されました。

私の状態は震災並み?



別の日、またもや仕事が立て込んできて、ぶちきれた私が

「あ”~~~~、一時停止ボタンを押したい!」

とわめいたら

「人生は、ライブですから。」

と返した新人くん。
むむむ、23にしてえらいかっこいい言葉を言ってくれるじゃない。

現在、当部では、彼の語録編纂計画が持ち上がっています。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

スポーツ!スポーツ!スポーツ!

会社でテニス部を結成し(5人)、昨日2度目の部活(?)をしました。
他は経験者ばかりなので私は一番へたっぴぃですが、
コート予約や日時の調整を買って出て、
「南ちゃん」的ポジションを狙っています。

もうちょっと部員が多い方がいいので、
社長室美人秘書入部
というウラワザを使い、
ちょっと客寄せしています・・・。
(人数少ないと、体力が持たないんだな、これが)

でも、経理部(2人)が決算で忙しくなるので、しばらく部活がなさそうです・・・。

そこで!
友人の皆様へのお誘いです。
暖かくなってきたことだし、スポーツしましょう!

テニス、バレーボール、バスケあたりはいかがでしょうか?
コートなら探してみますよ。
スカッシュとかも一度挑戦してみたいんですよね。


以上、告知でした。

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )