論文の行方

ミャンマーの昨秋の人権侵害について論文を書いていたら、いつの間にか、安保理改革の話になってしまった・・・。
(ミャンマーの人権侵害に対して、ミャンマー軍政の後ろ盾である中国の反対にあって、安保理はなんにもできなくて、結局問題放置になってしまったから。)

うお、もろドツボ。

どういう風にドツボかというと、

結局、常任理事国の拒否権をなくすか弱くしない限り国連は正常に機能しなくて
       ↓
拒否権をなくすには国連憲章の改正が必要で
       ↓
国連憲章の改正には安保理の常任理事国全ての賛成が必要で
       ↓
自国の拒否権を弱くするような国連憲章改正に常任理事国が賛成するワケない。

というドツボなのですよ。

このトピックに近づかないように十分注意してたのにな~・・・。

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

メキシカンのあんちゃんとの親交

寮と同じブロックにDeliがあるのですが、
私はほぼ毎日通っています。
こちらにはコンビニがないため、Deliがコンビニ代わり。
ベーグルや簡単な料理やパッケージの食品や生活雑貨が売っています。

いつも私のベーグルをトーストしてクリームチーズを塗ってくれるのは
メキシカンのペドロというあんちゃん。
通いつめたら友達になってしまった。
"Same one"で通じるし。

そして友達になったとたん、
塗ってくれるクリームチーズの量が1.5倍に増えた。

気持ちはうれしいんだけどね、ペドロ、
クリームチーズが垂れてきていささか食べにくいよ・・・。

ペドロの厚意を無駄にできず「多過ぎ」と言えず、
今日もクリームチーズを垂らしながらベーグルを食べる。
黒人のあんちゃんに文句は言えるのに・・・。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

黒人のあんちゃんとのバトル

さっきサンドイッチのSubwayで並んでいたら、黒人のhip hopなナリのあんちゃんに割り込まれそうになりました。(明らかに故意なんだけど)
店員に「俺の方が先だよ」と主張するあんちゃんに
「はあ!?何言ってんの??私が先に並んでたでしょう!?」とキレ気味に抗議してみた。

・・・・勝った♪

あんちゃん、黙り込んじゃった。

あは、気弱そうなAsian girlだと思って見くびったでしょ?

コメント ( 7 ) | Trackback ( 0 )

のめりこむ

大人になると、いろいろさばかなきゃいけないことが多いので、
いろんなことをバランスをとって進めようとしますよね。
仕事でも勉強でも趣味でも人間関係でも、ひとつのことにのめりこまないで、適度に距離を保って、時間と労力をうまく配分して、生活のペースを保とうとしますよね。

でも最近思うこと。

のめりこまないと本当の楽しさはなかなか得られないのよねえ。

寝食忘れて没頭することほど楽しいものはないわ。

ほら、子供や10代半ばくらいまでって、ばかみたいにひとつのことにのめりこんだじゃない。
そういうときの集中の楽しさ
って、ちょっと得難いですね。

まあ、同時にいろいろなことを進行できるって、「大人」になるってことなんでしょうけど。

コメント ( 7 ) | Trackback ( 0 )