チコ屋

*無断リンクは不可です*

飛び石連休

2005年11月03日 00時36分50秒 | 心に移りゆくよしなし事

って好きです。

金曜の夜の解放感が2回味わえるし。
(今日もカラオケ行っちゃった)
なんか突然ふってきたおまけ感が好きなんですよね。

飛び石明けてもまたすぐに週末になるから、気が楽だし。

反面、週末三連休とかなっても、あまりうれしくない…
「みんなが旅行に行って国内景気が高揚する」と政府は言うけれど、
高いしどこも混んでるし、
あまり三連休の旅行には魅かれないです。

ハッピーマンデー法廃止してくれないかな

あと秋の休日を1コくらい6月に分けてあげる!
敬老の日とか、どうでしょう?
秋にある必然性も由来もないですしねー。
 ※ちゃんと調べてみた。 
    敬老の日・・・なんとなく農閑期の9月半ば。今はあまり関係ないですよね。
    秋分の日・・・夜昼の長さが一緒の日。
    体育の日・・・東京オリンピックの開会式の日。
    文化の日・・・明治天皇の誕生日。
    勤労感謝の日・・・昔の新嘗祭(にいなめさい:稲の収穫を祝う祭り)。

 
以上、秋の夜長のよしなしごとでした。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
飛び石連休(泣) (はせが)
2005-11-03 02:16:23
本日既に、金曜日の開放感を味わってしまい、

終電逃してタクシー帰宅でした。

飛び石連休だとタクシー代が二倍かかるよぅ(T□T)



火垂るの墓、本当に良かった!(前の日記からの脱線でごめん)

スタジオジブリ盤では素直に感情移入できなかった私も

(泣いたけど)

我が子を守るために鬼と化していく松島奈々子の熱演に共感!

ワンワン泣いてしまった!!
返信する
ほたる (ゆかきち)
2005-11-03 16:21:36
ジブリ版は、意外にグロくてまともに見れませんでした・・・。



ジブリ版は「せっちゃんとおにいちゃんはがかわいそー」というだけだったけど、

ドラマ版の方は、「戦争は人の性格も鬼に変えてしまう」ってあたりが主題で、ジブリより深かったなー。

美しい顔なのに鬼になってゆく松嶋奈々子はすごかった。



あまりに松嶋奈々子がこわかったので、夜2時まで眠れなくなってしまいました。

こわい時にはばかっぽい映像で払拭!ってことで、

たまたまあった「チャーリーズ・エンジェル」のDVDで、キャメロンがお尻を振るのと長い脚を振り回すのを見てやっと寝られました。
返信する