光と影の軌跡Ⅱ

つれづれなるおじさんの写真日記

ひらおかの里で大根とサツマイモを購入・河津桜も咲いてます

2023年11月13日 | 日記

 11/3文化の日、この日は晴れの特異日だと聞いたことがあるのですが、それが当たり気温も25度を超える晴れの日になりました。それでツレと袖ケ浦市の農村公園・ひらおかの里を訪問しました。何か農業関連のイベントが行われているのではと期待していったのですが、空振りでした。

 ただ管理棟に行って見ると張り紙があって、サツマイモ1kg100円、ダイコン1本120円と書かれていました。野菜が高騰している今日この頃、これは見逃せないと思い購入することにしました。管理棟にいた方にサツマイモ2kgとダイコンを2本お願いしました。

 サツマイモは女性が倉庫に取りに行ってくださり、ダイコンは男の方が畑に行きましょうと行って案内してくださいました。そこで植えられたダイコンを2本引き抜いてくれたのです。「新鮮ですよ」と笑って袋に入れてくださいました。帰宅してからフロフキダイコンや煮物で頂きましたが、新鮮で実に美味しい大根でした。

 また管理棟の前には落花生が干してありました。ここは何でも作っているようです。その後公園内を散策しましたが、まだコスモスが咲いていました。

 今年は馬来田の武田川コスモスロードに行きませんでしたが、ここのコスモスも十分楽しめる美しさです。

 最後にひらおかの里を流れる小川の側を通って駐車場に行きましたが、川沿いに河津桜が咲いていました。この桜は11月にも咲くのですね。感心しました。11/7の東京新聞にも八千代市の新川沿いに、河津桜が咲いているという記事がありました。これも異常気象のなせる技のようです。



最新の画像もっと見る