光と影の軌跡Ⅱ

つれづれなるおじさんの写真日記

オスプレイの飛ぶ町・木更津③-畦戸漁港上空

2023年11月10日 | 日記

 11/2(木)ツレと久しぶりに畦戸(くろと)漁港を撮影に行きました。午前11時頃、ホテル三日月横の畦戸漁港に到着。相変わらず静かな漁港です。

 この日は満潮が午前7時56分、それから約3時間後ですから漁港周辺はまだ海水に覆われています。この漁港は砂が漁港内に入り込み、船の入出港が出来なくなって現在は使われていません。それでほとんど漁師の姿が見えないのです。

 暫くこの鄙びた漁港の写真を撮っていると、上空から甲高い爆音が聞こえてきました。陸上自衛隊木更津駐屯地のV-22オスプレイです。

 オスプレイのエンジンは英国のロールス・ロイスホールディングスが製造するT-406。高性能のエンジンなので、爆音も通常のヘリコプターより一段上の喧しさです。

 市街地からオスプレイがアクアライン方向に飛行してきました。オスプレイの全長は約17.5m、全幅が25.54m、全高6.73mです。

 アクアライン上空を飛行するオスプレイを撮影すると残念ながら、オスプレイが小さくてはっきりとは写りません。下は風の塔を入れて撮ったのですが、オスプレイの飛行位置がわからないので、風の塔と大きさは比べられないですね。

 その後オスプレイは海の方向に飛行して行き見えなくなりました。

 暫くすると先程と同じ場所にオスプレイが姿を現しました。何度も同じコースを飛行して訓練しているのでしょうが、この飛行コース周辺に住む人たちは轟音で大変でしょうね。それにしても最近よくオスプレイを見かけますが、戦争が多発している今日この頃、何か有事が起こらないことを祈ります。



最新の画像もっと見る