光と影の軌跡Ⅱ

つれづれなるおじさんの写真日記

西日さす木更津駅西口が変貌中-岡埜栄泉堂も閉店です

2023年03月29日 | 日記

 3/17(金)ツレと木更津駅西口に所用があったついでに、カメラを持ってこの周辺を散策してきました。まず駅前の富士見通りを、海の方に向かうと少し景色が変わっているのに気付きました。道しるべが無いのです。

 ここに在った道しるべは、江戸時代末期・市内吾妻地区に建立された道しるべと同じデザイン・サイズで造られた物です。平成24年(2012年)木更津市の市政施行70周年を記念して設置され、もう11年も市民や観光客に重宝され、また愛されていました。それが無いのです。

 そこで市役所の土木課にTELをしてみました。するとこの富士見通りは、今後リニューアルをしていく予定で、電柱の地中化や不要な物を撤去するとの由。地元の商店街とも話し合い、その方向で行く事になったようです。

 歩道も歩きやすくするため為、不用の物は処分することになり、この道しるべも廃棄するそうです。歴史を感じされる物なのに残念です。歩道を見ると以前在った映画館のロゴが書かれた物もあり、確かに整理する必要はありますね。

 この道しるべの在った場所を右に曲がって約90m位進むと岡埜栄泉堂です。店の前に来るとシャッターが閉まっていました。シャッターには張り紙がしてあり3月3日で閉店するとの事でした。

 弁天堂に続き和菓子の名店がまた一つ消えてしまいました。よく買いに来たのに残念です。大正7年(1918年)創業の100年以上続いた店なのに、閉店する時は一瞬です。下の写真は閉店する前の岡埜栄泉堂と先日撤去された安室薬局の在りし日の姿です。

 今度は富士見通りを渡り證誠寺方向に進みました。現存する芸者の置屋・木更津会館が見えてきました。中から芸者さんらしい人が出てきたので話しかけてみました。今踊りの稽古をしてきたとの事でした。レトロな雰囲気がとても良いです。木更津もアクアラインやアウトレットパークが出来て漸く息を吹き返してきたのですから、古き良き物を大切にしてほしいですね。

 会館前の駐車場では猫がお休み中。ただ私たちが近づいたので目を覚ましたようです。春本番です。



最新の画像もっと見る