Chiakiの徒然日記

ブラタモリ~熊本城編~

いつかは熊本にも来てくれないかな~と思っていたら、年度末になって実現!嬉しい♪
しかも熊本城。



今回、よく分かっていなかったことも分かり、熊本城のすごさを改めて実感した。
そして思った。
「西南戦争さえなければなぁ」
現在の熊本城の天守閣は復元されたもの。
当時の消防法の関係で、鉄筋コンクリート製。
焼け落ちたのは西南戦争の時。
焼け落ちずに残っていたら、今頃は国宝だ…。



そして、古町・新町の成り立ちも勉強になった。
ナレーションでは「かつて」と言っていたけど、今でも「古町」「新町」です!

「あんたがたどこさ」の「せんば山」についての解説もあった。
なるほど、土塁という説明は納得がいった。
高校時代、学校があるあたりが「せんば山」だった、と習ったんだけど、やっぱり無理があったか。
ちなみに、我が母校、ちらっと映った。
と言っても、同窓会会館だったけど。
船場橋の上から、「(せんば山)はあのあたり?」「石垣があるから、あれは城ですね」との会話が交わされたあたり。

特別な許可が必要な場所以外は、よく知っている場所ばかりで、ここも映った!ここも!と大興奮してしまった。
次回は水の都がテーマのようなので、残念ながら私が住む地域方面には来ないようだ。
それでもよく知っているところが出てくるだろうから、それも楽しみ。

余談だが…。
「熊本」という県名だけど、飼育されている熊はいても、野生の熊はいません!


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「テレビ視聴・感想」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事