Chiakiの徒然日記

ちょいと便乗

友人のブログで、「『海』の字が入る都道府県は?」という問題が、新聞に載っていたとのことなのでそれに便乗。

小学校だったか中学校だったか忘れたけど、私も似たような問題を出されたことがある。

「熊本県のように、動物の名前(文字)が入る都道府県が他に3つある。全部分かる?」

ヒント・「動物」だからね、ほ乳類とは限らないよ。シンキングタイムスタート!!

正解は、
・鹿児島県
・群馬県
・鳥取県

意外と、出てこなかったというのもあるかもしれない。
私の場合どうだったかというと、熊本に住んでいる以上、鹿児島はすぐに分かった。
たしか、「ほ乳類」にこだわりすぎて「鳥取県」が出なかったんじゃないかな。
そうだよね、鳥だって動物だ。

という、他愛もない昔々の思い出話でした♪

さぁ、明日から東京だ!
明日の天気はちと心配だけど、まぁ、状況を見ながらどう動くかは考えよう。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「遠い日への回想」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事