Chiakiの徒然日記

もしかして告げ口してた?

最近、ニュースになっていた最低賃金に関すること。
この報道通りに賃上げがなされるなら、熊本は現在の821円から853円になるらしい。

さて、大学時代のこと。
比較的講義数が落ち着いた大学3年の時からコンビニでのアルバイトを始めた。
始めてすぐの時給は「600円」だった。
当時の広島の最低賃金がいくらだったのかは知らないが、漠然と「620円~630円」ぐらいの意識はあった。
つまり最低賃金割れ。
良くも悪くも世間知らずだった私と友人は、コンビニのお得意様でもある向かいの食堂の店主さんに
時給を聞かれ「600円」と答えてしまった。
「最低賃金割ってるじゃないか!」
と驚く店主さんに「そうだけど何か?」というような返しをしてしまったような気がする。
そんな会話があったことすら忘れてしまった翌月の給料日、時給が「630円」で計算されていた。
その月はさすがに間に合わなかったようだ。
個人的には、入って間もないのにいきなり時給が上がってラッキーくらいの認識だったが、
あれってやっぱり最低賃金割れはマズかったということだよね…。
きっと店主さんからコンビニのオーナーに忠告が行ったのかもしれない。
そんなつもりは全くなかったのだが、結果的に告げ口していた??
そういうようなことを母と話していたら、
「行政にバレてからだと、大変なことになるから却って良かったんじゃない?」とのこと。
そうか、そういうことにしておこうか。

今の広島の最低賃金は「899円」。
当時の私と同じように働いたとして、約1万5千円ほど多く稼げる計算になる。
その分、物価も上がっているし、どちらがいいのかは分からないが、手元にやって来るお金だけ見ると羨ましい。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「遠い日への回想」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事