Chiakiの徒然日記

手術日決定

新年度になって、初めての皮膚科受診。
神経線維腫の切除手術の日程を決めるということもあって、ちょっとドキドキ。
いつものように再来機に診察券を入れて受付完了。
保険証の確認等を終えて、皮膚科外来へ向かう途中、何気なく見た外来受診票にドキッ。

担当医の名前が違うんですけど…。

え~?と思いながら皮膚科外来到着。
受付番号が表示されるモニターを見ると、今までの主治医の名前がない。
とどめを刺すかのように、カウンターには「医師の異動により…」」云々の張り紙。

Oh my…、ついに来たか、この日が。
このタイミングで担当医が変わるなんて…。
そりゃ、30年にわたって診てもらっていたんだから、そのうち来るだろうとは思っていたけどさ…。
っていうか、分かっていたんなら、前の受診のときに教えてよ!

他にも医師の入れ替えがあったようで、皮膚科はやや混乱気味。
10時半に予約していたものの、なかなか呼ばれない。
それはいいんだけど、私、この後MRIの予定が入っているんだけどなぁ。
前の担当医は「50分あれば余裕でしょ」と言う感じで11時20分にMRIの予約入れていたんだよな。
時計を睨みながら、11時10分になった時、皮膚科受付の事務の方に言った。
「20分にMRIが入っているんですけど…」
事務の方も慌てた(笑)
診察の方がまだいつになるか分からない、ということで先にMRI撮影。
終わったら12時半チョイ前。
それから皮膚科へ舞い戻り、すぐに診察。

新しい担当医、名前からしてそんなに若くないと思っていたが、予想は当たっていた。
Wao!こんなのが当たっても嬉しくもなんともない。
先ほどホームページで見てみたら、皮膚科の専門医でもないらしい。
いいのか、この人で。何だか不安。
たった一度の受診だけで判断するのは早計だろうけど、前の担当医よりもさらに「話しにくい」雰囲気はイヤだな。

そして、記事タイトルの手術。
「今日、しましょうか?」の言葉に「今日!?」と素っ頓狂な声を上げてしまった。
いや、心の準備がまだ…もごもご。
看護師さんのフォローもあって、今週の金曜日、18日に決定。
頭部と胸部、3か所を同時に。
今日入れてあと3日。しっかり心の準備をせねば。

先生たちが「手術」というので、手術と表記しているけど、レセプト上では「処置」なので大したものではないです。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「病院受診」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事