Chiakiの徒然日記

調子が悪かった?

眼科の定期検診。
いつものように眼圧測定。これはいつも通り両眼16~17とのこと。
眼圧について解説されているサイトによると、10~21の範囲に日本人の95%が入っている、とのことなので、一応”正常”と言ってもいいのかな。

視力検査で異変が。
いつもの検査時と同じ度数で検査があったのだが、メチャクチャ見にくい。
検査技師さんも驚くくらい数字が上がらない。
「あれ?0.5くらいしか出ませんね~。何でだろう?」
首を傾げる技師さんの言葉にこちらもちょっと不安になってくる。
普段使っているメガネに変えてみると、あら不思議。よりクリアに見える。
「このメガネだとどのくらい見えてるんですかね?」
車の運転をしているので、普段使いのメガネでの視力は大切。
それを察知してくれたのか、簡単に探ってくれた。結果、メガネでは0.8。
良かった。とりあえず現時点ではメガネの買い換えは要らなさそう。
何で検査用のレンズで視力が上がらなかったのかは謎のまま。
診察時に医師も首を傾げていた。
あれこれ撮影した写真を見ても、何が原因だったのかは分からない。
「そんな日だったんでしょう」
で終わった。
まぁ、「見にくい日がある」という日に受診出来たのは良かったかもしれない。
実際、特にテレビを見ている時に見にくいと感じる日もあるなぁと病院を出てから思い出した。
同時に耳も聞こえにくい日があるんだが、それもやはり「そういう日」なんだろうな。
次回の検診にはどうなっているだろう?元に戻っているといいな~。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「病院受診」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事