Chiakiの徒然日記

あるわけない(笑)

「禁煙」なんてしたことはない。
だって、タバコを吸ったこと自体ないから。
母方の祖父がヘビースモーカーだったけど、それ以外は全員非喫煙者。
だから、「禁煙」とは無縁だった。

弟が大学に進学した時に「喫煙者になって帰省してきたらどうしよう」と思ったけど、
幸い、弟は「タバコ吸うくらいなら、その分食べる!」というタイプだったので問題なし。

祖父をあの手この手で禁煙させようと思ったけど、ダメだった。
なにせ呼吸器疾患で入院しているくせに、わざわざ喫煙できるところまで出向いていってまで吸うような人だった。
退院してからは、自身の妻や姉妹、娘(私の母たち)たちの監視が辛くて、趣味で建てた陶芸小屋(プレハブ)で隠れて吸っていた。
呆れ果てた家族に「隠れて吸うくらいなら堂々と吸え!」と言われて、なし崩しに家の中でも吸うようになった。
さすがに最期の1年は気管切開されてしまったこともあって吸えなかったけど。

そういうのを見て育ったから、タバコにはいい印象はない。
そこへ来て、私自身、タバコの煙に過剰に反応する体質になってしまったので、どうしようもない。
たぶん、タバコの煙というよりはニコチンか何かに反応しているのだと思うのだが、調べていないのでその辺は分からない。

やはりタバコは百害あって一利なし。
吸っている本人だけに害があるなら、「どうぞご自由に」だけど、周りにも迷惑かけちゃうからねぇ。
ちなみに、母方の祖母は肺せん癌になった。
断言はされていないけど、夫のタバコが原因でしょ、きっと。

このままタバコと縁のない生活が続くといいなぁ。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「gooのお題」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事