Chiakiの徒然日記

貧し~弁当

幼稚園の行事の際、子どもにコンビニ弁当を持たせるという母がいると聞いて、
弟が小学校のころに所属していたサッカー部の弁当の話題になった。
「楽だったけどね~、でもあれじゃあ、力は出ないよね」
と母は笑っていた。

弁当に規制がかかっていて(親同士の張り合いなどを防ぐため)、
・ごはん(おにぎり不可、梅干しのトッピングはOK)
・沢庵などの漬物
・めざしORししゃも

これだけしかダメだったとのこと。
よその小学校に遠征するときもこの弁当。
よその小学校は、卵焼きとかミートボールとか、遠足のときのような弁当を食べているのに、
我が子たちはめざしとししゃもだけ。
遠征に付き添う親も当然、めざしとししゃもだけ。
顧問の先生は近くの弁当屋で買ってきた弁当。
当時、あまりおいしいとは思っていなかった弁当屋とはいえ、なんて贅沢な(笑)

「朝食ですか?」というようなメニューの弟たちのチームと、がっつり肉類を食べられるチーム。
勝敗は明らかですな。
ええ、メッチャ弱かったですとも、我が小学校のサッカー部は。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「遠い日への回想」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事