Chiakiの徒然日記

ごみ収集有料化から1週間

ごみをかさばらないように、小さく折りたたんだりしていたら、45リットルでは大きすぎることが判明(笑)
なので、その次の大きさ30リットルのを買ってきてみたら、ちょうどいい感じ。
45リットルの残り9枚をどうするかという問題もあるけど、とりあえずは落着。

我が家が置くようになっているごみステーションではそんなことないんだけど、
よそのごみステーションでは、以前のごみ袋に入れたごみが放置してある。
違反シールが貼られて、カラスや野良猫にあらされている。
おそらく、9月29日の最後の無料収集後に出されたものだろうと、母は推測しているが…。

我が家が置くごみステーションも、大分様変わりしたなぁと思う。
以前は収集日が書かれた市のプレートが掲げてあるだけだったんだけど、
最近では
「水曜日は紙のみ。埋め立てごみはここではありません。」とか
「ペットボトル、びんかんはここではありません。」とか
「燃やすごみにペットボトルを混ぜないでください。」とか
張り紙がしてある。おそらく、周辺に住んでいる方が貼ったと思うんだけど。
住民が少しずつ入れ替わっているので、徹底されない面もあるのが原因なのかなあ。
こうやって意識改革していくしかないのかな。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々のあれこれ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事