Chiakiの徒然日記

県内最初のエアコン導入校

弟宛に、高校から同窓会の会報誌が送られてきた。
本人は茨城にいるし、中身の確認の許可は下りているので開封して読んだ。

4月に行われている新入生合宿の中で、「○○高歴史○×クイズ」みたいなのが行われたそうだ。
その中のいくつかが問題として載っていたんだけど。
その1つ。

・県内の公立高校で教室にエアコンを初めて導入したのは○○高である。

はいは~い。これだけは分かりますよ~。正解は「×」。
県内公立高校のエアコン導入は、私の母校が最初。
それをボロクソに批判した当時の○○高校長が、その舌の根も乾かぬうちに、
自分の高校にもエアコンを導入したということで、生徒から凄く糾弾されたという。

私の母校は「夏休み?それって何ですか~!?」というような学校だったので(笑)、
エアコンがあるのはありがたかった。
というより、8月のお盆前後を除いて授業をやるからエアコンを導入したんだけど。
3年の時なんて、夏休みは一週間くらいしかなかったもんなぁ(遠い目)。
今はどうなのか知らないけど。

弟の母校の会報誌に話を戻すと、東京の同窓会の写真に見たことがある人が…。
現在NHKで「スタジオパークからこんにちは」を担当している男性。
ついこの間までは「ニュース7」の平日のアナウンサーだったのに。
って、話を母としてました(笑)

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々のあれこれ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事