2017年2月7日-8日 W校友会クラブで浅間・高峰高原雪山に行きました。参加者は9名、高峰高原ホテルに泊まり、1日目はゲレンデスキー組と高峰山登山ー組に分かれ、2日目は黒斑山登山です。気温は軽井沢でマイナス7~8度位、標高2000mの高原はもっと寒いはずです。
軽井沢駅からアサマ2000の送迎バスでスキー場に入り、スキー組とスノーシュー組に分かれ我々は迎えのバスでホテルへ。スノーシューを借り高峰山へ出発です。曇り時々晴れの天候、稜線に出ると強風が吹き非常に寒くフードをしないとほっぺたが痛いです。写真を撮るために手袋を脱ぐと寒さで手がかじかみ暫らくは体温で温めないと耐えられません。高峰山は稜線の一番高い場所から若干下り岩場がある場所で寒さで早々に退却。
翌日は7名で黒斑山登山です。2名は用心をして山には登らず下山。 夏道と同じルートをアイゼンを付けて登ります。雪道をアイゼンを効かせて登ると後方に奥秩父・富士山・八ヶ岳・中央アルプス・北アルプスの山々の素晴らしい展望が開けます。 今日は昨日と比べ晴れ間が長く続き風も弱く快適に登れます。 避難用シェルターを見て間もなく、トーミーの口に出るといきなり浅間山の大展望が開けます。麓からは見えなかった噴煙が大きくたなびきます。 トーミーの頭までは外輪山脇を通るきつい傾斜です。頭に着くと正面に浅間山、北側に第1外輪山を一望でき、急峻な山容の黒斑山から続く蛇骨岳・仙人岳の稜線と浅間山とが作る素晴らしい景観が望めます。 トーミーの頭で昼食を摂ってからさらに外輪山脇を通って黒斑山頂2405mへ向かいます。 山頂で記念写真を撮り暫し浅間山の大展望を楽しんだ後、来たルートを戻り北アルプスの大展望を見ながら下山です。
【高峰山】
黒斑山を背後に出発
/ 黒斑山山頂 / 山頂から佐久平
/ ホテル到着
【黒斑山】
ホテルから 雲海の佐久平
出発 / 展望が開ける
/ 中央アルプスから御嶽、乗鞍岳 展望
/ 籠ノ登越しに北アルプス
トーミの口から望む浅間山 / トーミの頭への急傾斜を登る
トーミの頭からの浅間山大展望
トーミの頭から黒斑山山頂を望む
黒斑山山頂 / 下山 / 前掛山 / トーミの頭
/ 浅間山 見納め
前方に大展望を見ながら下る / 右:四阿山 左:籠ノ登山
=おわり=
浅間山に話しかけてみました。
いつか、
あたりまえになること