やっぱブログだべさ。

 こんなブログタイトルでも…まぁイイんでないかい? 
 まずは「初めに・お約束」をお読み下さい。

永住権と10年間のお話。

2010年02月26日 | Weblog
 また真冬日の連続に戻ってしまったけど、今日はかなり久々に そして今週はベートーヴェンのお仕事デス なので幸せ。

 さて、アメリカ永住権というものを運良く取れてから10年経ち、永住権のカード(グリーンカード)の更新の時期になりました。永住権を取るのは大変だけど更新は簡単 申込書をクリスマス頃に送って、昨日指紋と写真をとりに行きました。実際にカードが届くのはきっと春過ぎだろうけど。
 今現在のカードは夏まで使えるんだけど、カードが切れても永住権を持っている、というビザステータスは変わらないし、別に何も心配する事もありません。

 家族で永住権を取った時、Chewieはあと数ヶ月で20歳でした。実は21歳を超えていると保護者が必要ないと見なされて、家族が永住権を取っても一緒に貰えないのであります。あーギリギリ。
 
 お陰様でビザの心配をする事なくアメリカで働けるし、自由に国外に出られるんだけど、選挙権は無く、納税の義務はあります。

 外国人がアメリカで働こうとすると、永住権か労働ビザが必要デス。私の職種だと、労働ビザサポートのある大きなオーケストラに入るか、労働ビザの出る学校で教えるか、またはアーティストビザを自分で申請して頑張るか、という選択肢があるんだけど、どれも絶対絶対大変で、私だったら無理~~ だから結構外国人は、学生ビザを取る為に、大学に延々と行きます。


 さて、永住権を取った10年前、自分が10年後もアメリカに居て、しかもシカゴに居るなんて全然考えてなかった・・・っていうか、基本的に何も考えていなかった 家族はそれぞれ途中で日本に帰って永住権は破棄したのだけど、10年前はどんなつもりで居たんでしょう? 

 この10年で何をしたかと思えば、学校に二つ行って、フリーで働いて、シカゴのオケで弾いて(ここに入った時点でビザが無かったら、オケの弁護士さんに多額のお金を払って「研修ビザ」を取る羽目に)・・・で、結局学校を出た後に、ビザは必要だった、と。

 そして次の更新の10年後に自分が何処に居るのやら。10年後ってハッキリ言って未知の世界だけど(笑)Chewieの希望としてはアメリカのどっかでまだばよりんを弾いていられたらいいなぁと思ってマス。アメリカの大雑把さ加減が丁度良くて暮らしやすいのよねぇ。
 だけど今回申請をお願いした弁護士さんも、アメリカ人の友達も「アメリカの市民権(国籍)を取っちゃえばいいのに」ってよく言うんだけど、そこまでする気はないなぁ。

 
 

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私もアメリカ大好きです。。うむ。 (Miho.)
2010-02-26 05:16:17
10年ですか…!
私も10年前は、まさかアメリカに自ら行くとは想像もせず。。
今は労働ビザサポートあるところに就活しながら
永住権当たれーと神頼みしつつ、できるだけ長くこちらにいたいなぁと。
運が強いので、多分いけるでしょう(笑)
アマチュアだけど、アメリカベースで音楽やっていたい
返信する
Unknown (Chewie)
2010-02-27 02:00:32
Mihoさん

 お久し振りです~。就活頑張ってマスか? 永住権の抽選当たるといいねぇ。労働ビザが出てからグリーンカード申請してもいいし。

 トロンボーンもご活躍中みたいで素晴らしいです♪ 
 
 ではでは、Good luck!
返信する
おおー (chinazou)
2010-02-28 04:24:30
更新って10年に一回ですか~。忘れそう(笑)
なんだかんだ言って、日本の国籍は簡単に捨てないほうがよいと思われます~。
世界水準からみてこんなに恵まれてる国は結構少ないですから♪

あ~~わたしも早くいろいろやらなきゃっ!!

返信する
Unknown (Chewie)
2010-02-28 10:22:03
Chinazouさん

 そうそう、正に「忘れそう」
Chinazouさんは、何ビザなの??
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。