やっぱブログだべさ。

 こんなブログタイトルでも…まぁイイんでないかい? 
 まずは「初めに・お約束」をお読み下さい。

スウェーデン博物館のお話。

2008年06月04日 | Chicago!
 今日こそはAndersonvilleのスウェーデン博物館へ行こうと思っていたら、朝お友達のSarahからお電話。「今日Andersonvilleに行こうと思ってるんだけど、ランチでもどう?」って言うので、丁度イイから博物館→スウェーデンランチのコースに決定。

 この博物館は、スウェーデンからシカゴへの移民に関する資料が多く、子どもにも分かり易く説明してあるので、学校の社会科見学で来るこどもっちが多いみたいです。

 1階は、スウェーデンのアーティストの作品展示。今やっているのは、Martin Bornholmって人の絵とEva Sköld Westerlindの写真。人形を使って撮った、この作品集が気に入りました(ので、見てみてね)。

 2階は移民について。1866年から2年ほど穀物がとれず、スウェーデンからアメリカへの移民が増えたそうデス。って事は、日本では大政奉還の頃。って何の参考にもならない比較だけど、まぁその頃って事です。マネキン人形を使って展示してあるんだけど、どれも悲壮な顔つきだった で、最初はニューヨークのエリス島へ着いて、これまた皆悲壮な顔で。

 で、その後シカゴに皆で移るんですわ。Andersonvilleって名前はこのエリアを開拓したスウェーデン人の農夫のAndersonさんの名前か、デンマークの偉い人、Andersonさん(って言うより、アンデルセン)の名前から取ったそうな。なんでデンマーク人?? 

 段々と人も増えて、街も大きくなって、スウェーデンで信仰していた宗教もシカゴで信仰出来る様になって云々。スウェーデン男声コーラスなんかも出来ちゃって、Chicago Symphonyの昔のホールでも歌ったそうデス。
 
 と、そこにあった民族衣装のお写真 


 それと、見つけちゃったばよりん。と言うより、fiddle。こんな弓!と思いましたが、むか~~~しはこんなのだったんです。


 その隣には、フクザツな楽器が。Nyckelharpaというそうで、英訳はkeyed fiddle。何と、弦楽器にキー(鍵盤もどき)がくっついちゃってるの!弦楽器の弦4本だけでも充分難しいのにさー、鍵盤まで付ける?!

 見難いけど、この楽器を弾いているおじさんの写真が右側に写っています。この楽器の説明の紙が置いてあったので、貰ってきました。

 それによると、時代と共に発展した楽器らしいのですが、最初は13世紀にドイツで作られた楽器で、14,15世紀にはスウェーデンでも使われ始めたそうな。いちお、民族音楽用だけど、教会でも弾かれたらしい。
 
 で、どうやら弦を指で押さえるんじゃなくて、このキーで押さえるらしい。なんだ~これなら、チューニングさえ合ってれば音程狂わないじゃんChewieもこれに転向しよっかなー。
 で、メロディー用の弦&キーと、伴奏用の弦&キーがあるそうです。今日見たのは、多分20世紀初頭のモノで、キーは三列、メロディー弦三本、ベースの弦一本、12本の共鳴弦があり、半音階で3オクターブ音が出るそうでーす。
 …やっぱフクザツ

 今Wikipediaしたら、やっぱり載ってた。日本語はこちら。もっと詳しい英語はこちら。ついでに映像+音はこちら。この音好き~はまりそう


 今日はお友達と行って、しっかり展示を見ていないので、またいずれ、ゆっくり行きたいと思いマス。ちゃんと悲壮な顔したマネキンも写真撮らなきゃね

 ランチは前に母上と行ったSVEAに。ミートボールのホットサンドイッチwith大量のグレービーソース+マッシュドポテト。Sarahのveggi omletも美味しそうだった。
 その後、凝った感じのカフェ、KOPIに連れて行って貰った。最近のお気に入り、ミントホットチョコレート またKOPI行きたいな~。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スウェーデン! (ちいちゃん)
2008-06-05 00:33:46
色々な民族の集まりのアメリカならではの
博物館ですね。
日本でスウェーデンというと
イケアですね。
そこのレストラン
ミートボールに 甘いジャムつけるの
すごいですよね!!
返信する
Unknown (Chewie)
2008-06-05 01:15:19
ちいちゃんさま

 え~ミートボールにジャム?! しゅごいデスね昨日行ったスウェーデンレストランでミートボールを食べたけど、あれはテーブルの上にあったジャムを自分でつけて食べるべきだったのでしょうかね どんな味になるんだろう・・・
  
返信する
Unknown (ねおこ)
2008-06-05 14:39:20
面白そうな博物館!
民族衣装も可愛いね色んな国の見るのって好き。
Nyckelharpaの映像、ChewieちゃんらしくBach!笑
でも本当にイイ音~気に入りました。ぜひ弾いてくださいませ
返信する
Unknown (Chewie)
2008-06-05 14:57:37
ねおこちゃん

 他にも面白い展示あったんだけどねー友達と喋り続けてしまっただよだからちゃんと観てないの。良かったらココも一緒に行きましょう~ 1時間も掛からないで全部見られるからw

nyckelharpe弾いてみたいと思ったんだけど、ヤヤコシそうなのでねぇ しかし世界にはホントに色んな楽器があるんだねぇ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。